50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足底筋膜炎?ッて疑ったなら

ふじひろです。 今日1月30日もう2月になろうとしています。 足底筋膜炎を患い、昨年の8月から走れなくなって6ヶ月になります。 昨年の7月は、初心者なのに順調に練習できてたんだよ。ほら 残念だけど仕方がないね…

飲みに行くのに〝筋トレ〟はする

ふじひろです。 酔っ払いでーーす(*゚▽゚*) 得意先の社長とサシ飲み 迎えに来てくれるッて言うから、それまで筋肉痛の身体にムチ打って ガッツリ筋トレだ‼️ 筋肉痛の身体に染みるぜ だって

ニューアイテム導入

ふじひろです。 ポンポコお腹をバッキバキのお腹に変身させるため筋トレを始めようとしたとき、まっちゃんが勧めてくれた〝腹筋ローラー〟 自分なりに、数種類の腹筋に取り組んで来ましたが

土のグランド

ふじひろです。 最近、よく考えるんです。 足底筋膜炎が治ったら、どんな風に練習をしようかな…ッて 走り始めても、疲労回復や全身のバランスを整えるためにスイムは続けたい。月・火曜日は走って水曜日は水泳教室木・金曜日は走って土曜日は水泳教室日曜日…

後悔はしたくない

ふじひろです。 日曜日は、たくさんの大会が行われましたね。参加された皆さん、お疲れさまでした。 私はまりちゃんと大阪国際女子マラソンに釘付けでした。昨年のMGC同様観てる私も緊張するというか…

肩甲骨とラーメン

ふじひろです。 今日もスイム、バタフライのお話です。 いつもですけどね ドルフィンキックのコツを掴み、毎日毎日繰り返してきた結果自分なりにはとてもいい感じで〝うねる〟動きができるようになってきました。

休むことは大事だわ

ふじひろです。 今日は朝から体が軽い? 昨日久しぶりに全てのトレーニングをお休みし、休養日したおかげでしょうか? 〝筋肉のバランス・ハリをとって弾力を取り戻し、骨格をあるべき状態に戻す〟リセットコンディショニングに取り組んだおかげ?でしょうか…

リセットコンディショニング

ふじひろです。 今日は朝から体が重い。昨晩からの腰の重み?違和感… 全身が筋肉痛ッて感じなんです。 で 久しぶりに全てのトレーニングをお休みし、休養日にしました。 いつもは「時間が無い、時間が無い」ッて急いで筋トレしてスイムに向かうのですが すご…

〝適当〟がいいんです

ふじひろです。 私が毎日行っている筋トレ一応、〝メニュー〟があるんですよ。回数は少ないんですけどね。でも11月から始めて少しずつ少しずつ回数や時間を増やしているととりあえずや気楽には出来なくなってきました。

何度も何度も試行錯誤

ふじひろです。 私は〝チョコレート🍫〟が大好きです。そして〝菓子パン〟も大好きです。 チョコレートは勿論、〝お菓子〟 菓子パンは…栄養士さんに言わせると〝お菓子〟だそうです。 筋トレして泳いでスピンバイクを一生懸命回しても

新たな課題を見つける

ふじひろです。 週の始まり月曜日仕事・トレーニングを無事に終え、お風呂に入る前にブログを書いています。とにかく睡眠時間を確保し、フレッシュな気持ちと身体で翌日を迎えるためにササッと10分で書き上げる笑。 走ることが主となるブログでありますが泳…

身体のメンテナンス日

ふじひろです。 昨晩は布団に入ってからもずっと、頭の中で泳いでいるんですよ。 ドルフィンキック🐬… ぐるぐる泳いでいるもんだから、全然眠れなくて ゆっくり寝てたらいいものの朝早くから起きて、コーヒー☕️作って何やってんだか…

嬉しくてたまらない

ふじひろです。 今日土曜日は、水泳教室 帰宅後、開口一番 「まりちゃん、分かった!分かったでーー‼️」「タイミングと腹筋・背筋や‼️」 走ることが主となるブログですがスイムの話でごめんなさいね。

自分の限界とは何処なのか

ふじひろです。 昨晩はいつも行う筋トレから〝ランジ〟だけ「あーもー限界💦」ッてところまで追い込んでみました。なかなか強烈…でしたので、朝起きるとすごい筋肉痛だと思っていたんです。でも

考えるな。前に進め

ふじひろです。 【本日のトレーニング】 スイミング前の筋トレ・・OK🙆‍♂️いつも行なっている筋トレの中から〝ランジ〟を選択〝ランジ〟だけは、「あーもー限界💦」ッてところまで追い込んでみました。 なかなか強烈… その他はいつもの数で

〝休むこと〟は善か悪か

ふじひろです。 私、昭和43年生まれの51歳中学生の時は野球部でした。 「水を飲むな‼️」が当たり前の時代 よく「トイレに行ってきます‼️」ッて隠れて水を飲んだものです。だいたい、試合で弁当を持っていくのに水筒はダメって 今思うとなんちゅー教育を受け…

ちょっと背中を押して

ふじひろです。 昨晩、布団に入ってからも 「やる気が起こらん。やる気が起こらん」 「なぁどーしたらええかな〜」 何回もまりちゃんに言っていました。 さすがに仏のまりちゃんもうんざりしたみたいだった。 「あんなぁ ふじひろがトレーニングせんでも、私…

休みな休みなーー

ふじひろです。 「なぁ まりちゃん、全然やる気がおこらん。どうしたらいいかなぁー」 「ハハはは。休みな休みなーー」 「体重1キロ減らすのに1ヶ月かかるのに、2,3日で1キロ増えるんやで。」 「ホンマやな〜」 「今夜は、あーースイミングお休みやな。明日…

ダメダメ日曜日

ふじひろです。 日曜日 仕事お休みなんですがなーんかしっかり眠れない。目が覚めたと思ったらうとうと…その繰り返しで10時くらいまで布団の中 起きてからもこたつでその繰り返し 年が明けてから、今ひとつ気合が抜けている。

【パフォーマンスアップ】眠った筋肉

ふじひろです。 本日 土曜日は水泳教室🏊‍♂️ そうバタフライの日 とは言っても1時間ずっとバタフライばかりの練習をしているのではありません。〝蹴伸び〟から始まり平泳ぎ・クロール・背泳ぎ、そしてバタフライと満遍なく泳がされます。

富士山一周156キロを観ながら

ふじひろです。 今日はね すごく楽しみにしていたことがあるんです。 昨晩の夜中にBSで〝激走‼️ 富士山一周156キロ〟って番組が再放送であったので録画しておいたんです。 コレはもしかして〝噂の〟UTMF⁉️ 「コレを観ながらスピンバイクを回せるな」 そう思…

仕事以外お休み

ふじひろです。 今日は特に身体の調子が悪いとかないんですけど筋トレ・スイム・スピンバイク 全部休みました。 で

イメージ通りに動かない

ふじひろです。 今日は今年初めての水泳教室 1〜3月は〝バタフライ〟 結構 楽しみにしていました。 バタフライッてチョー難しい 身体の動かし方? 使い方? タイミング?テレビで観るバタフライのイメージは頭の中にあっても水の中ではあれ? あれ?? あれェ…

24時間をどう使う??

ふじひろです。 今の私は 仕事 筋トレ スイム スピンバイク 身体のケア で一日が終わります。 ブログに少し🤏… まぁ ヘロヘロです(;ω;) これにプラス

2週間ぶりのフルコース

ふじひろです。 昨年の12月24日を最後に、泳ぎに行けなくなってから 2週間ぶりのスイミング🏊‍♂️ すごく疲れましたが気持ちいいーー 【本日のトレーニング】 筋トレ・スイム・スピンバイク 久しぶりのフルコースは疲れました( ;∀;)

明日からやっとスイミング

ふじひろです。 日曜日 今日は仕事、お休みなんですがいつも通りに5時過ぎに目が覚めまして テレビでも見ようかと思うのですが、まりちゃん夜勤で、夕方から病院へ行きます。 これはゆっくり寝かせておかないとあかんな… こんな時こそ

普段通りがいい

ふじひろです。 今日から仕事始め まぁ まだまだ新年の挨拶回りで、通常業務にはなりませんが やっぱり普通がいいですね。 仕事柄、カレンダー通りの休みッて訳にはいかない業種ですので 3日も休みがあると、ダラダラ過ごして生活リズムが狂うというか… 仕事…

始まるな…

ふじひろです。 箱根駅伝が終わると 大晦日に味わう〝安堵感とワクワク感〟から 〝ああ〜 始まるなぁ…〟 ッていう 〝寂しさと憂鬱感〟が毎年襲って来ます。 そう 明日から仕事です。

足底筋膜炎 新年のご挨拶

ふじひろです。 私は〝足底筋膜炎〟にて5ヶ月走っていません。 ピキーーッていう両足足底のあの激痛 病院行って色々調べて、足底の筋トレ・グラストンテクニック・足底のケア あらゆるものを試してきました。 その甲斐あってか時が経ったからなのか 痛みは和…

ご馳走といえば

ふじひろです。 大晦日から元旦にかけてゆっくりブログを徘徊していたんです。時間って〝アッ〟と言う間に過ぎてしまうんですよね。 結局 朝になっていました… あんぽんたれです。 ゆっくり寝よっかな〜ッて思うんだけど駅伝が見たい。何を思ったか