50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

盆と正月前は…

ふじひろです。 私が小さい頃母親に言われたことがある。 「盆と正月前には、〝散髪〟に行ってきな。」 そんなことを言われた方はいないでしょうか??

その笑顔でココロはバラ色さ

ふじひろです。 とある得意先に〝辻ちゃん〟という女の子がいる。以前私のブログに一度だけ登場したことがある。 いつだったかは忘れた。 美人さんだ。

いつもの道

ふじひろです。 いつも朝イチの配達から会社への帰り道。だいたい7時40分くらいか。子どもたちの登校時間に重なる。 あっちこっちの横断歩道には、地域のおじさんやおばさんが子どもたちを見守っている。

お正月商品、セット完了

ふじひろです。 全国どこのスーパーも28日の朝刊に、28、29日のお正月商品の〝チラシ〟が入るんじゃないかな?そんで30日の朝刊に30、31日の〝チラシ〟が入るはず。

ブログを書いたはず…

ふじひろです。 ブログを書いて寝た夢を見た。どんな内容を書いたのかは見ていない。 今なんと27日 日曜日の朝。朝起きて

眠い

ふじひろです。 夕方クリスマスからお正月への棚替え。あるお店に納品と棚替えへ。 このお店の店長、私より4つ年下。店長が入社したときから知っている。彼、この4月から店長になった。私もすごく嬉しかった。でも

お世話になった方々に、クリスマスケーキを配る

ふじひろです。 今日はお昼から仕事の手を止めて、あっちこっちにクリスマスケーキを取りに行く。 今の仕事を始めて30年。昔はさ得意先で〝買わされる〟んですよ。クリスマスケーキを🎂🎅…

フルマラソンの妄想

ふじひろです。 夕方トラックを走らせる会社への帰り道。 会社へ帰ったら、今日はもう仕事は終わり。そんな時はトラックを走らせながら、自分が初めて走るフルマラソンのことを妄想する。

自分が嫌い

ふじひろです。 今晩ご飯を食べ終わってこたつ。 テレビがついてるけど、テレビは見ていない。見えていない。

トレーニング再開まであと2週間?

ふじひろです。 仕事から帰宅途中スイミングクラブの横を通過。20時25分。 いつものお姉さま方の車が止まってるなぁ〜とか来年はいつから営業なのかなぁ〜とか思って帰宅。

仕事しながら高校駅伝

ふじひろです。 日曜日工場で仕事。 いつもはFMのラジオを流して仕事をしているんだけど今日はAMのNHK。全国高校駅伝を聴きながら。

北海道からの贈り物

ふじひろです。 私は、北海道へ2度だけ行ったことがある。一度目はフェリー🚢に車を乗っけて〝北の国〟からツアー。ドラマ〝北の国〟からの大ファン、とりわけ黒板家の大ファンである私のたちは、北の国からの撮影地巡り。五郎さんが大好き。そして

やっぱり煙草か…

ふじひろです。 煙草をやめて2年と3ヶ月。コンビニに寄らなくなった。 私は〝タスポ〟を持っていない。以前は、毎日のようにコンビニに寄った。

雪道の学生の足元

ふじひろです。 朝も4時から出社して、会社と倉庫前を1時間ほど雪かき。それから朝イチの配達に車を走らせる。こちらの得意先からの帰りは、子どもたちの通学時間に重なる。小学生は長靴。でも

雪かきは全身運動

ふじひろです。 朝15〜20センチくらいの雪が積もる中、5時前に家を出発。小雪がちらつく中、長靴を履いて歩いている人がいる。 毎日歩いている人は、こんな中でも歩いているんだな… 尊敬。

ちょっとだけ

ふじひろです。 一日中ずっと雪は降ってるんだけど、ちょっとだから積もらず。でも自宅近辺は ちょっと積もってた。自宅は山の近くだから、会社から車でたった10分でも景色が違う。本格的に降るのは明日かな? 『車の運転、気をつけます。』応援してね(๑˃̵ᴗ˂…

とうとう降ってきた

ふじひろです。 一日中土砂降りの雨。動き回っているのに、久しぶりに寒いと感じる。 明日の朝は雪が積もってるかな?雪かきせなあかんで早よ起きなあかんな。

休日の仕事は… 好き

ふじひろです。 日曜日いつもの時間に起きて仕事に。普段は休みなんだけど、12月は書き入れ時。今頑張らないでいつ頑張る?ッて感じだ。

走らないのは、走れないのは、こころ

ふじひろです。 右ふくらはぎを肉離れしたのが11月の頭だからもう長く走っていない。今は少し腰が重いくらいで、体に痛いところは無い。 足底筋膜炎も

急いでタイヤ交換

ふじひろです。 日本海側は来週からグッと寒くなるらしい。週間天気予報を見てると、月曜日から雪マーク。明日からは天気が崩れて雨マーク。今日は晴れ。

早朝のお姉さま

ふじひろです。 朝いつもの時間に玄関を出て、車に向かうと向こうからライトが近づいてくる。あの速さは歩いてるのかな?エンジンをかけて少し暖気していたら、ピンクのウインドブレーカーを着たお姉さまだ。時計を見ると5時19分。

エンジンがかからん!と焦る

ふじひろです。 車庫からトラックを出そうとしたら、いつもと〝セル〟の音が違う? ん?でも、エンジンはかかった。 倉庫で荷物を積んで、「いざ出発!」 〝キュルキュルキュル うぅーーん〟 え??

青空の下、走りたい

ふじひろです。 今日は一日中 ずっと工場で過ごした。立ちっぱなし。疲れた。

人の気持ち

ふじひろです。 小さい頃から母にずっと言われ続けたことがある。 「自分がされて嫌なことは、人にするな。」 今もよく覚えている。

幸せか?

ふじひろです。 私は今幸せか?? うん。幸せだ。 まりちゃんがいる。みんな生きてる。仕事もできる。 人生、色々なときがある。山あり谷あり。その都度、乗り越えてきた。 人とは比べない。私の人生。 今の自分に感謝しろ。下を向くな。立ち止まってもいい…

人は皆、歳をとるのだが…

ふじひろです。 今までここには書いたことがないが、父の物忘れが日に日に進んでいる。 この事が、私のこころをブルーにする。

気楽に

ふじひろです。 「またすぐに走りたくなるッて。今はゆっくり休みな。」 晩ご飯を食べて、歩きに行こうかどうしようかと考えているときにまりちゃんからの一言。 そう

とにかく仕事

ふじひろです。 工場は、いつもFMラジオを鳴らしています。機械の音で聞こえたり聞こえなかったりですが。 ラジオから「京都はキレイな青空が広がっています。」

とりあえず一歩踏み出さないと

ふじひろです。 珍しく一日青空でした。日本海側は、晴れたと思ったら雲が出てきて雨降って…これからはそんな日が続きます。まだ

私の大好きな男の誕生日

ふじひろです。 今日12月1日は、私が大好きな後輩の誕生日。 年は少し離れているのよ。彼は41才。苦労人だ。商売してて、食品関係だったから、情報交換はできるし、彼から学べることが沢山ある。