50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

51歳の身体

ふじひろです。 足底筋膜炎 体外衝撃波施術から4日目 今日はとても〝楽〟です。昨日一日、家の中でウロウロするだけでのんびり過ごしたからなのでしょうか??足ッて一日中、全く動かさないことができないのでゴロゴロ過ごす日曜日も大切なのかな? なんて思…

家から一歩も出ない日

ふじひろです。 体外衝撃波から3日目 モーニングアタック もちろんあり。 でも 痛みは少し和らいでいる感じがします。 日曜日明け方まで降っていた雨も止みましたが寒い…コロナウイルスのことも考えてずっとニュース見たり映画見たり…一日中 家の中で過ごし…

細胞が破壊されているんだな…

ふじひろです。 足底筋膜炎 体外衝撃波から2日目 足裏の症状は、昨年の8月を思い出させる〝痛みと違和感〟 走っている最中に襲ったあの〝激痛〟はありませんが まさに ザ・足底筋膜炎‼️ ッて感じです ε-(´∀`; )

足底筋膜炎 第1回体外衝撃波

ふじひろです。 今朝なかなかの〝モーニングアタック〟です。 そして痛いわけではないのですが、一日中、両足の足底に意識がいくというか チクチク?じんじん??違うなぁ〜言葉ではうまく言い表すことができませんがとにかく足底が気になりました。

体外衝撃波は、衝撃の衝撃波‼️

ふじひろです。 3月26日 足底筋膜炎 体外衝撃波の施術日 施術してもらいました。 もちろん体外衝撃波をレポートする予定でしたがお会計をする時に、会計機の画面にでた金額に開いた口がふさがらず私の財布の中には、17,000円しか無くて…まりちゃんにお金を借…

病院へ行ってきます‼️

ふじひろです。 仕事から帰宅して筋トレを始めると、夜勤明けのまりちゃん冷凍庫から何やら取り出して「食べる??」ッて 何も私が帰ってきたら目の前で食べなくてもよくない??まぁいいけど。特別、甘いものが欲しいと思わなくてなってきたから慣れだね。…

夜のウォーキング

ふじひろです。 昨夜、ブログを書きながら寝落ち。夢の中で、まりちゃんと歩いたよ。ッてブログを書いていた。朝しっかり夢だった… 足底筋膜炎〝モーニングアタック〟も激痛は無くピリッぴりっの痛さだったので、今日も歩きないなぁ〜ッて思っていました。

夢の中で書いていた…

ふじひろです。 今朝足底筋膜炎の〝モーニングアタック〟は、思ったほど痛くありませんでした。 〝ピリっ ぴりっ〟 ここまで書いて寝落ちしてた…みたい。 夢の中でブログは書き終わってた… 気づけば朝 そんなことあるのか⁉️ 『…( ;∀;)』応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)…

海まで散歩

ふじひろです。 日曜日私は休みなのですが、まりちゃんは日勤。もうひと月ほど、まりちゃん日曜日が休みではないので、一緒に出かけることができない。ドライブにでも行きたいんだけどなぁ〜 のんびりゴロゴロ過ごした日曜日ですがスイミングは休館日だし、…

食のリミッター

ふじひろです。 土曜日の水泳🏊‍♂️教室は、18時からと開始が早い。そんな訳でBCTの筋トレを途中で切り上げて、17時50分に家を出発するのですがとにかく外はまだ明るいです。 ついこの間までは玄関の灯りを灯して出発したものですが、こんなに外が明るいのに灯…

負けたくない

ふじひろです。 皆さんご存知の通り私は長らくクロストレーニングを行っています。 筋トレ・スイム・スピンバイク 全ては〝足底筋膜炎〟が治ったときのランのため だいたいのルーティンは 仕事から帰って

まりちゃん、走りたいな〜ッて

ふじひろです。 今日はとてもいい天気でしたが、気温が21度室内は冷んやり。外は暑くて気持ち悪い。夜になっても生暖かい風が吹いて…筋トレ・スピンバイクで珍しく汗💦をかきました。 スイミングから帰宅後 BCTの残りのメニューを消化して、スピンバイクにまた…

十人十色の42.195キロ

ふじひろです。 体幹トレーニングBCT (ベース コントロール トレーニング)を2月の終わりから始めて3週間 最初は悲しいくらい出来なかったBCTもだいぶ慣れてきました。 まだまだ本に書いてある〝時間と回数〟をこなすので精一杯ではありますがBCTの肝となる…

皮下脂肪率

ふじひろです。 最近お風呂に入るとお腹周りを摘んで触るんです。 マッサージではないんですけど… 体脂肪率もさることながら 皮下脂肪率 これがなかなか下がってこない。

誰かに見てもらう

ふじひろです。 今日スイミングに行くと、水泳教室で一緒にバタフライ取得に燃えるお姉さまに声をかけられました。 「キックのタイミングが分からなくなった。どうしたらいい??」

お休みとたい焼き

ふじひろです。 日曜日今日はお休み 仕事も筋トレもスイム・スピンバイクも いつもの時間に目覚めましたが、久しぶりに布団でゴロゴロこんな休日も悪くはないけど、めちゃくちゃいい天気なんだよな 走ったら気持ちいいだろうなぁ

「さぁやるぞ‼️」という覚悟

ふじひろです。 今日はまりちゃん夜勤です。 私が仕事から帰宅すると、すでに出勤しておりました。 「まりちゃんいないし、気合入れてトレーニングしようか」 「明日は仕事お休みだし、とことん体をいじめ抜こう」 そこで考えたのが筋トレのダブルヘッダー

食べてしまった…

ふじひろです。 仕事から帰宅後ちょっと休んで筋トレ始めようかなッて思っていると 「これ見てみ これ見て見て」「何なに??」 〝毎日のナッツ&グランベリー〟

正しい姿勢のランジ

ふじひろです。 テレビをつければ新型コロナウイルスのニュース 感染者は増えるし、世界中で… 人も心配経済も… 明日から開催されるF1 オーストラリアGP楽しみにしていましたが、F1関係者から感染者がでてマクラーレンは出場辞退…今はまだ、中止っていってな…

確実に変わる体のライン

ふじひろです。 皆さんもご存知私の行なっているいつものルーティントレーニング 筋トレ・スイム・スピンバイク まぁ飽きずに毎日行っているわけですが

栄養学に興味を持ったが…

ふじひろです。 今日は まりちゃんクッキングの日 五目炊き込みご飯 さつま芋のなんちゃってレアチーズ あともう一品、なんて言ったかなぁ?作って食べてきたそうです。

筋肉量と基礎代謝

ふじひろです。 今日〝3ヶ月でバキバキの腹筋を目指す〟というブログに偶然出会いました。 もう3ヶ月が経って 肉体改造に成功した結果のまとめでした。 筋トレとウォーキング、そして食事で成功されていました。 体重も体脂肪も大きく減少 そのブログの締め…

ゆっくりお休み

ふじひろです。 東京オリンピック マラソン日本代表男女各3名が内定しましたね。 おめでとうございます。 名古屋を制した一山選手、凄かったなぁ びわ湖も名古屋もテレビ中継は9時からうわぁーー両会場とも土砂降りの雨 私の住む京都府舞鶴市も土砂降りの雨…

甘いけどダイエット効果も期待

ふじひろです。 最近 頭の中は〝チョコと菓子パン食べたい‼️〟ばかりで足底筋膜炎モーニングアタックの痛みをなんだかすっかり忘れております。いつも通りチクチク痛いんですけどね そんな中 スイミングへ行く前や帰宅後ちょっと小腹が減ったときエネルギー…

「毎日毎日よ〜やるなぁーー」

ふじひろです。 私の家には〝お菓子類の入っている籠〟があるんです。 キッキンの上に こんな感じです。写真は去年の模様。最近までこんな感じでした でも お菓子類や菓子パンはやめる‼️ ッて宣言してから グラノーラくらいしか入っていなかったんです。

バランス感覚とO脚

ふじひろです。 コロナウイルスもしも私が感染して、人様に迷惑をかけることがあれば大変ですがうがい手洗い・体調管理をしっかりして泳ぎには行きます。 ーーーーーーーーーー 筋トレをしてから有酸素運動をすると脂肪が燃焼しやすい ネットで調べると、そ…

閉館しなくて大丈夫なのかな

ふじひろです。 月末4日間の休館日が終わり、今日からスイミングです。 でもよく考えると、コロナウィルスの影響で昨日3月3日より学校はお休み。相次ぐイベント中止。スポーツジム等のお休み… 私の通うスイミングはどうなのかな??先週の金曜日には何も言っ…

〝ALTRA プロビジョン4〟買ったよ

ふじひろです。 足底筋膜炎の大先輩〝まっちゃん〟に以前から勧めてもらっていた ALTRAの〝ゼロドロップシューズ〟 勧められた本こちらを読んで益々欲しくなっていたのだがとにかく欲しいシリーズのサイズがない… あれから7ヶ月 先日、まっちゃんから「ニュ…

誘惑に負けるな‼️

ふじひろです。 「ただいまーー まりちゃんまりちゃん、ナッツやナッツ。そんでチーズも買ってきて‼️」 「帰ってくるなりどーしたん?」 「脂肪が減らんのは菓子パンや菓子パン。そんでな、ナッツがえーらしいで。」 「前にそーゆーてあげたやん」 「ウソぉ…

脂肪が減らない原因は

ふじひろです。 東京マラソン 凄かったですね。 日本記録の大迫選手もさることながら6分台7分台の選手が続々と… みんなで切磋琢磨して日本のマラソンが更に盛り上がっていけばいいなぁ