50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体外衝撃波から三週間経過

ふじひろです。 朝会社に出向くと、教育委員会からFAXが。5月いっぱい、学校が休校になり学校給食が無くなりましたと。仕方がないね…しかしこれで3ヶ月じわじわボディブローのように売り上げに響いてきております。 学校が再開されないと言うことは、スイミ…

常に新たに

ふじひろです。 ちょうど一年前の4月28日 初めてハーフマラソンを走りました。 元陸上部だったので、それなりに走れるなんて思っていましたがビックリするほど走れませんでした。

弱いこころが情けない…

ふじひろです。 ここ数日仕事から帰るとお尻に〝根〟が生えるんですよ。 〝根〟 昨日の草引きのように簡単に抜けるといいんだけど 草引きも簡単ではないが… お尻の根には〝こころ〟があるから簡単に抜けない。

草ひきとタルト

ふじひろです。 「やらなきゃ。やらなきゃ…」 トレーニング同様ここ数週間思うだけで時が過ぎ、大変なことになっていたのです。庭が… 草ぼうぼう 窓から眺めるともう限界。

明日からやろう精神

ふじひろです。 「ただいまーー。まりちゃん、腹減った。晩ご飯食べよ。」 帰宅後の第一声はコレでした。 「ほな早く筋トレと自転車してしまいな。食べるのは2時間後??」「腹ペコやでトレーニングより先に食べたい!」「ご飯食べたら、やるのイヤになるで…

満腹とこたつ

ふじひろです。 ただ今 午前1時43分 こんな夜中まで何してるの?いえ久しぶりにやってしまいました。晩ご飯のカレーライスを食べたら寝てしまった。こたつで…しかも速攻だった…

対外衝撃波から二週間

ふじひろです。 朝モーニングアタックはありません‼️ でもトイレへの数歩は、足底をものすごく気にして歩いています。頭が覚えているんですよね。たぶん…記憶の残像みたいな感じで…これを消し去るにはすごく時間がかかる気がします。

高負荷・低負荷の使い分け

ふじひろです。 これだけ毎日コロナ、コロナとニュースで見にするとさすがにポジティブな私でも気が滅入ってくる…もしも私が感染したらまりちゃんも…まりちゃんに移してしまったら、まりちゃんの勤める病院が… あかん コロナのことはブログに書くのはやめて…

60分は長い…

ふじひろです。 私の住む地域はこの4月から学校が始まったのですが、授業再開から一週間足らずで今日からお休みに。朝いつも一番最初に出向く得意先で荷物を下ろして店を出ようとすると子どもたちが通学をしているので、ゆっくりトラックを走らせるのですが…

明日から主役のスピンバイク

ふじひろです。 明日を最後に、コロナの影響でスイミングが休館になります。 昨年の11月から泳ぎ始めてはや半年。 泳ぎ始めて何か変わったのか (・・?) 目に見えて分かることは 平泳ぎ・バタフライが泳げるようになったヽ(´▽`)/クロールと背泳ぎは、現在取…

飲んでるだと⁉️

ふじひろです。 日曜日まりちゃんは日勤…一日、足底をお休みさせてあげたい。早くに掃除機をかけて、ゆっくり休むことにする。 テレビをつけるとコロナのニュースばかりで…特に見たい番組もない。 それでも足底のためにはいい休日。

いらん事やってしまった…

ふじひろです。 今日は朝から一日中両足の〝足底〟が疼く…(;ω;) 原因は分かっているんです。 そう背泳ぎのキック練習で、少しでも水を掴んで進むようにとある事に取り組んでしまったんです。

田舎にもとうとう来たか…

ふじひろです。 朝一の配達から帰ってくると、教育委員会からFAXが… 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことで再開されていた学校を休校にすると…4月21日から… 仕方がない 子どもたちも一日中 勉強、ゲームってわけにもいかない。でも子どもたちが一…

体外衝撃波から一週間

ふじひろです。 3月26日から毎週 計3回受けた体外衝撃波 4月9日に3回目の施術が終わって一週間が経ちました。 どんな感じかって?? うう〜〜〜ん微妙…(-_-) 今朝は右足の足底が一瞬、引っ張られました。左足の足底からは何も無し。

何度も何度も繰り返す〝基礎〟

ふじひろです。 水曜日水泳教室の日 4月〜6月はクロールなんですが、1時間みっちり教えたもらった後にバタ足の練習を繰り返すこと45分足が何度も吊りかけた… 最近はクロールのバタ足もさることながら、背泳ぎのバタ足も練習しています。

いつも常に〝ドローイン〟

ふじひろです。 皆さんもご存知の通り私が行なっているBCT(ベーシック コントロール トレーニング) BCTを始めてから常日頃気にしているのが ドローイン

アルコールスプレーと横綱

ふじひろです。 私の住む京都府舞鶴市では今日から学校再開学校給食の食材を配達させていただきました。通常よりも授業時間を短縮し、早めに下校させるようです。子どもたちの〝声〟が聞こえるのはいいですね。子どもたちの〝声〟が聞こえないまちは、ひっそ…

不届き者ではありますが…

ふじひろです。 日曜日私とまりちゃん、二人揃ってやっとお休み。 4月今の時期、どうしても2人で行きたいところがあります。それは〝奥琵琶湖 湖岸道路の桜並木〟 去年は行きそびれて… しかし 世の中はコロナウイルスの緊急事態…

朝の不安は拭えない…

ふじひろです。 朝 最近は目覚めて起き上がるとき、かかとをそ〜〜っと持ち上げます。モーニングアタックが怖いというか足底の〝筋膜?〟〝腱膜?〟が引っ張られるのが分かるんです。 だからそ〜〜っと持ち上げると、痛みもなく歩き始めることができるのです…

悶絶‼️バーピージャンプ

ふじひろです。 予定していた3回の体外衝撃波も無事に終わりまして一夜明けました。 モーニングアタックはありませんでした。足底が火照っている? そんな感じです。気がつけば足底が気になります。歩くのも、すごく足に優しく?してしまいます。ホントは動…

足底筋膜炎 第3回体外衝撃波

ふじひろです。 朝一仕事終えましてのんびり下道を走ること二時間弱予定では最終回?となる体外衝撃波を受けてきました。

筋膜リリースとバタ足のコツ

ふじひろです。 BSで放送されている〝美と若さの新常識〟ッて番組が好きです。まりちゃんと、録画しておいた先週分を見ました。この4月から新MCとして登場された大地真央さん64歳ですって∑(゚Д゚)ヒョエーーーめっちゃ綺麗で可愛らしい 「下腹ポッコリも腰痛も解…

足首 腫れる…

ふじひろです。 15時45分 「ただいまーー」「ど、どうしたん?こんな時間に」「予定していた仕事が終わったし、休みなしで働いていたから皆んな疲労困ぱいやし会社閉めてきた。」 ずっと忙しかったので疲れました。 あっ今日はまりちゃん、お休みです。 「な…

大切な足のケアを怠る

ふじひろです。 昨日まっちゃんよりコメントを頂きました。 私が仕事で履いている長靴です。

長靴の影響なのか?痛い…

ふじひろです。 日曜日本当なら足をゆっくり休ませたいところでしたが一日中〝長靴〟を履いてガッツリ仕事。疲労困ぱいで帰宅しましたが、足底に異変が… こたつに入ると ??? 左の足首を上下に動かすと、〝くるぶし〟あたりが痛い…

足底筋膜炎 長靴は天敵かも

ふじひろです。 朝早くからスマホがプルプル鳴りまして「誰〜〜(・・?)」福井県の得意先からの電話でした。 「ふじひろさん。注文書、FAX流しておいたけど…全てキャンセルになりました。すいません…」 4月から通常通り学校再開 ということだったのですが、ま…

2回目の体外衝撃波から一夜明けて

ふじひろです。 2回目の体外衝撃波から一夜明けて 朝トイレへ行って顔洗って あれ?? 足底筋膜炎のモーニングアタックは? ぼおーーッとしてて分かりませんでした… 分からないということは、痛みがなかったのでしょうか… (・・?) いつもはぼおーーッとして…

足底筋膜炎 第2回体外衝撃波

ふじひろです。 2回目の〝体外衝撃波〟治療へ行ってきました。 お金の節約に往復下道で…(T . T) リハビリテーションでの施術ですので、予約時間の13時に名前を呼ばれましたが 「まずは体温をチェックさせていただきます。」 一週間前に来たときは、体温チェ…

また病院へ行ってきます

ふじひろです。 4月1日 仕事 大忙しそして昼からは横殴りの大雨☔️こんな大雨は久しぶりです。 雨が小ぶりなうちは、会社で仕事大雨になったお昼からトラックに乗って配達なんとも運が悪い…

お菓子と菓子パンをやめてどうなの?

ふじひろです。 3月の練習を振り返り、4月につなげていきたいと思います。 〝✖︎〟はスイミングへ行った日〝◯キ〟は筋トレを行った日〝◯ス〟はスピンバイクを回した日〝◯ウォー〟はウォーキング まぁまぁ頑張りました。いや結構、頑張ったよ。