50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだダメでした

ふじひろです。 ふくらはぎに痛みを感じてから8日目。全く痛みを気にすることが無くなった。もう全く問題ない。もう普通に走ろうか?いや、やっぱり5キロくらい?3キロくらいか?30分?何の根拠もないことを考えていた。 1キロ歩く。全く問題なし。走り始め…

さすがに今から走る気なし

ふじひろです。 晩ご飯食べたら寝てしまいました。今、22時過ぎです。さすがに今から走る気なし。 眠い眠い ふくらはぎ、仕事をしている分には全く痛みもなくなりました。気にもなりません。今日は走れそうだなぁ〜どれくらい走れるかな?一週間前の状態に戻…

今日は何もなし

ふじひろです。 一週間走らないだけで生活習慣がガラッと一変。残念だけど仕方ないね。 今日は仕事から21時過ぎに帰宅。歩くのも走るのも今晩はやめました。 ふくらはぎ、どんな感じかな? 明日は早く帰って来れそうだから、ふくらはぎの様子を伺いに行きた…

気分転換

ふじひろです。 雨予報。でも、お出かけ。ドライブへ。行き先は〝伊勢神宮〟 雨が降っていたけど、気分転換したかったので。 フルーツの大福やさんへ 無花果、キウイ、マスカット購入。美味しかったけど、たかッ… 『また明日から仕事がんばります。』応援し…

軽く走れて1キロ

ふじひろです。 朝6時。朝焼けのなか出発。30分ほど歩いて軽く走り始める。もうすぐ1キロッてところで左ふくらはぎに一瞬違和感。即やめる。痛みがはしった訳ではないけど、幾度となくふくらはぎを痛めてきたカン。なんかまずい感じがした。でも、痛みはなく…

思ったより軽症か??

ふじひろです。 階段の上り下りで、ふくらはぎに痛みを感じなかった。一日仕事をしていても、ふくらはぎに意識がいくことがなかった。痛みがない、ということか… さっき、歩きに出かけてきました。30分ほど歩いて痛みなし。ちょっと走ってみる。そして歩く。…

ダメになっていく

ふじひろです。 仕事、頑張りました。 でも、それだけ。どんどんダメになっていく。非常にヤバい… どうやって切り換える?まりちゃんは明日から三連休。 週末は2人で何処かへ出かけて気分転換を図ろうか… やる気なし。 『非常にまずい…』応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵) …

やれることをやるしかないか

ふじひろです。 火曜水曜、そして今日木曜日。三日ランオフ。ホントなら閾値走、走っておきたかったな〜 痛くないか?大丈夫か?気にしながら歩くけど、 階段を登るときのふくらはぎの少々の痛みは… やっぱりダメだな〜 走れていたから 仕事に集中できていた…

今は前を向けない

ふじひろです。 仕事しながらふくらはぎの様子を伺う。普通に歩けるけど、ちょっと痛い。 もう数日、様子を見てみないと何とも言えない。 ちょっと今は前を向けない。 コメントに返信できなくてごめんなさい。 湿布貼って寝ます。 『仕事、頑張ります。』応…

やっちまった…

ふじひろです。 今日はお昼過ぎに仕事から帰宅。天気がいいなぁ〜 さっそく着替えてリカバリーランへ。 2キロあたりでふくらはぎに張りを感じる。でも、いつものことだしあまり気にせず走り続ける。5キロで〝アッ まずい〟と感じて立ち止まる。 はぁ〜〜時、…

峠走30キロ

ふじひろです。 日曜日 朝、まりちゃんを病院へ送り届けて、8時半に出発。今日は最初から峠走30キロを目指します。 先週日曜日は、峠を登りきった頂上から引き返してきました。 今日はそこから下って、また登って下ります。では、下って行きます。やっぱり下…

タバコをやめて3年が経ちました

ふじひろです。 今日は仕事から早く帰ってきました。まりちゃんと一緒に買い物に行くからです。まりちゃんが、全然日曜日に休みじゃないのでなかなか一緒に出かけられないから… 福知山市のヒマラヤへ。目的は、まりちゃんのスニーカーを買いに。 なかなかい…

台風が来ない間に…

ふじひろです。 雨予報だけどまだ降っていない。雨雲レーダーを見ると、18時過ぎに雨が降るそうだが空の色を見ているとまだもう少し大丈夫じゃないかな?? 大急ぎで帰宅して、着替えてジョグへ。 パラパラ降り出して、道は濡れてるけどシューズは濡れずに帰…

走っておきたかった

ふじひろです。 18時過ぎに帰宅。まりちゃんは夜勤で留守。 晩ご飯食べてゆっくりしてたら寝てしまった。今、23時15分。 しまった。明日明後日と台風で雨予報。今日、走っておきたかったのに… 『風呂入って寝ます。』応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵) にほんブログ村

今週の閾値走も無事に…

ふじひろです。 21時より走りに出かける。 アップ4キロ閾値走20分ダウン3キロ 気持ちよくスタートして、最初の1キロが5分28秒。このまま5分30秒で走り続けられないかな?と頑張ってみたものの、しっかりとペースダウン…自分では、ペースが落ちている感じがし…

何となく危険な予感

ふじひろです。 仕事から21時を回って帰宅したので、今晩は走るの休みます。 明日も忙しいのよ。 ご飯食べて、お風呂入って、すぐに寝ます。 明日水曜日は、ポイント練習をしたいんだよなぁ〜雨が降る予報にもなっていないし。でも、足から何となく危険な予…

迷って迷ったけど…

ふじひろです。 しっかりケアして寝たけど、峠走のダメージが残っています。筋肉痛ッて感じでもないんだけど、足、重い…それでも一日仕事で体を動かしていたら普通になってきた? 今晩は走るの休む?休む?? 体を休めることは重要。ケガをしたら元も子もな…

初めての峠走に挑戦

ふじひろです。 日曜日 私、仕事お休み。いつも通りに目は覚めるけど、横になっていたい。布団の中でゴロゴロしていると18時半に。7時には走りに行こう。隣のまりちゃんを起こさないように準備をする。今日、まりちゃんは夜勤だからゆっくりさせてあげたい。…

絶対的なスピード

ふじひろです。 今日は仕事から早く帰ってきたので明るい時間から走りに出かけました。 いつもの10キロに流しを×5本。 今の私は、コレ以上速く走ることができません。でも、このスピードだとチョコちょこした小さな走りになってしまいます。小さい走り、フォ…

やっと〝だるさ〟が無くなった

ふじひろです。 昨日は、仕事を休んで一日中寝ていたのがよかったのか?今日は朝から〝だるさ〟も無くなり、普通に一日を過ごすことができました。正直、結構びっくりしました。でも、早く普通に戻れて良かったです。 仕事といえば、昨日休んでしまったもの…

すごい倦怠感

ふじひろです。 目が覚めて、布団から起き上がったときから体がだるい。会社へは出社したけど、全く使いものにならない。熱は無い… 昨晩、すごく眠かったので20時過ぎには布団に入って寝たんだけどそれでも睡魔におそわれる。 だるい。 眠い。 結局、一日中…

初マラソンは〝12月12日〟に決定

ふじひろです。 2回目のワクチン接種に行ってきました。左腕がなかなか痛いかな。そして、めちゃくちゃ眠い あとはなんだか体が熱ってる感じがします。だから、とにかくアイスクリームが食べたくて仕方ないよ〜ッてことでコンビニでアイスをいっぱい買ってし…

結局、走ってしまった閾値走

ふじひろです。 日曜日にLSD30キロ。月曜日は10キロジョグ。ホントは、今日は休んで水曜日に〝閾値走〟を行いたいところなんです。でも、明日水曜日は2回目のコロナワクチン接種の日。水曜日はもちろん、木曜日も走ることはお休みを考えているので今日、どう…

いいじゃんペガサス

ふじひろです。 昨日の疲れが溜まっているかなぁ様子を伺いながら走ることにする。ペガサスを初履き。 ペガサス購入の経緯。毎日クリフトンを履いていると早く傷んでしまうよなぁ〜クリフトン、色が白系なので雨の日に履くと汚れが目立つ。 安心安定のウェー…

LSD30キロとニューシューズ

ふじひろです。 今日は隣の西舞鶴の〝とれとれセンター〟まで行ってみたいなぁ〜と出発。 ここまで13キロだったので、キリのいい15キロまで走って折り返しました。 残り4キロは、股関節が痛くなって足が上がらなくなりました。でも歩かなかったよ。 歩いてる…

それでも直ってよかった

ふじひろです。 散々な一日でした。仕事を始めて一時間ほど経ったころでしょうか。急に機械の調子が悪くなった。 アレやコレやとやってみるが一向によくならない。そうこうしていると、こんな日に限って電話が鳴るなるありがたいお電話なんですが、あっちも…

今晩はやめておきます

ふじひろです。 雨がやんだ。走れそうです。 でも今晩はやめておきます。 眠い🥱…今週は仕事が忙しく、腰に疲れが溜まってきた。 まだ20時だけど、寝る用意をします。 『こんな日もあります。疲れた…』応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵) にほんブログ村

女性の〝香り〟

ふじひろです。 今日は足を休めてもいいかなぁ〜なんて思いながらも、雨が止んだなら走っておかないと。明日は今日より雨が降る予報だし…ちょっと速めEペースジョグ。 私、だいたい20時頃から走り始めるんだけど、いつもすれ違う女性が2人います。歩いてはる…

初めての閾値走

ふじひろです。 走ろうと外に出たら雨が降ってきた。土砂降りじゃないから予定通り走りだす。今日のお題は〝閾値走〟 アップして ウインドスプリント×2本の刺激。どんなもんなのか分からないのでとりあえず試してみる。 1キロでバテた。というより、自分のペ…

8月は頑張ったと思います

ふじひろです。 今晩は走ってきました。昨日走れなかったから? 気持ちよく走って来れたよ。 今日からウインドスプリントを3本。 今週から少しずつ〝練習〟を始めていこうと思います。 順調に歩きから走ることに移行してきた6月。右膝裏からふくらはぎにかけ…