50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

〝休むこと〟は善か悪か

ふじひろです。


私、昭和43年生まれの51歳

中学生の時は野球部でした。


「水を飲むな‼️」が当たり前の時代


よく「トイレに行ってきます‼️」ッて隠れて水を飲んだものです。

だいたい、試合で弁当を持っていくのに水筒はダメって


今思うとなんちゅー教育を受けてきたんだと笑ってしまいます。



「一日休んだら、取り戻すのに三日かかる」


そんなこともよく言われていました。


「気合・根性」


私、気合と根性 好きなんですけど

気合と根性では、技術は進歩しないよね〜


エラーしたり、打てなかったりすると


「ふじひろーー 気合が足らんのじゃーー‼️」


ッて

怒鳴られる・竹刀で叩かれる…
他所はどうだか分かりませんが…


そんな教育を受けてきた者としては


〝休む・休養〟ってのが


どうも悪いこと? サボり? ッて思っちゃうんですよ。


分かってるんです。


〝休む・休養〟の重要性を頭では…


でも

昔の教育が残ってるんですよねェ〜身体に


それと

毎日休まずトレーニングを続けていると


私はこれだけやったんだ‼️


ッていう達成感・満足感・充実感…


それは確かに、自信につながる大切なこと


でも


それがホントにパフォーマンスアップにつながっているのか??


自己満足か??


そんなことをつい考えてしまいます。


「分かってはいるけど…」


この意識改革がちゃんとできないと、こころはリフレッシュしない。パフォーマンスは上がらないし、ケガを繰り返したりッてなる気がします。


休みも練習


繰り返しになりますが、頭では分かっているんですけどね… ( ̄  ̄)





【本日のトレーニング】

スイミング前の筋トレOK🙆‍♂️



水曜日は水泳教室

インターバルが短くてめちゃくちゃハードでした…

バタフライ、頑張って取り組んでおります。


帰ってきてすぐにスピンバイク45分



ご褒美はりんごタルトでした


せっかく頑張ったのに

これ食べて脂肪アップだな…







『今のトレーニングが効果的なのか少し考えてみます…』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村