50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スロージョグでは分からない事

ふじひろです。 仕事を終え18時半に帰宅しましたが、20時以降は雨が降る予報。迷ったけど、すぐに着替えて走りに出発しました。 30分も走ると雨が降ってきましたが、しとしと雨模様。暑くも寒くもなく、雨のランニングも悪くないです( ̄▽ ̄)

着地を受け止めるポジション

ふじひろです。 昼間は時折、激しく雨が降り続きましたが、17時頃からやみました。 雨の中のジョグも楽しみにしていましたが、降らない方がいいよね。 もう寒くないから、豪雨と雷⚡️以外なら雨降りも大丈夫そうです。 もう一度いいますが、降らないに越した…

フルマラソンのデビュー日

ふじひろです。 土砂降りの雨は降っていませんが、風は強く、雲は黒い。そして蒸し暑い一日です。 本日は休足日。腹筋・背筋の筋トレはして、足のケアをしっかりします。

君を忘れてたよ、君を…

ふじひろです。 昨日、営業からの帰り、回り道をして帰ってきましたが途中、コーヒーを買いに道の駅に寄ったのですが、ふと思い出したんです。 そういえば去年、国体が福井県であり、トライアスロンの会場は大飯町だったなぁって。海の向こうに見える道を、…

どうやって走ったらいいの? 下り坂

ふじひろです。 今日は、朝から福井県小浜市へ営業 無事に仕事を終え、会社への帰り道。あまりに天気が良く、少しだけ回り道。 初夏の風が爽やかで空はスカイブルー 海のそばに住んでいる私でも惚れ惚れする景色です。

新しいランニングコース

ふじひろです。 今日は、気分も体調もいいです。 改めてステージ2 90分間ジョグを始めようと、腹筋・背筋だけ筋トレをして家を出発しました。 10月にエントリーしたハーフマラソンのコースは、自衛隊の航空基地も走ります。 航空基地には普段、用が無いので…

何のための筋トレなのか?

ふじひろです。 昨晩は、ブログを書き終えたらいつしか寝落ちしてました。 3:45 起床というより寒くて目が覚めました。 外に出ると空は薄っすら藍色 朝か夜なのか、まだよく分からない時間です。 着替えて走りに行こうかと考えるが、昨晩走ってから、数時間…

どっちが先? ランニングと筋トレ

ふじひろです。 左ふくらはぎの肉離れ復帰から1週間が経とうとしています。痛みや違和感がなくなり、当たり前のように走れるようになりましてホント嬉しいです。 今日は、お昼で仕事を終えて帰宅しました。たびたびブログに登場する相棒が、本日、夜勤のため…

最高の理解者は、最強の敵‼️

ふじひろです。 今にも雨が降り出しそうですが、雨雲レーダーを見るとまだ大丈夫かな?ってことで、がっつり筋トレして、走り出しました。30分程で雨降りに変わりましたが、寒くないので気持ちがいいです。が

走ったことも無いくせに

ふじひろです。 肉離れから復帰4日目の今日は休足日。お尻や太もも、なかなかな筋肉痛です。お風呂にゆっくり入って、しっかり身体のケアをします。 数日前の電話が、今も私の心をざわめかせるのでちょっとだけ毒を吐きます。

自分に負けることが一番悔しい…

ふじひろです。 左ふくらはぎ肉離れから復帰3日目 朝からお尻、太ももと軽い筋肉痛により身体が重い。 しかし、仕事から帰るなり がっつり筋トレ。しっかり体操・ストレッチを行い走りに出発。 20時になろうかという時間なのに、空はかすかに明るい。

ランニング初心者の貴方へ(私も)

ふじひろです。 よーしやってやるぞぉーーーって燃えていました。仕事から帰るなり、がっつり筋トレ。筋トレをしてから有酸素運動をすることで脂肪燃焼の効率が上がるらしいです。 体操・ストレッチを行い家を出発しました。 アップがてらに2キロ弱のウォー…

故障からの復帰の仕方

ふじひろです。 朝、ドアを開けると空はどんより 車に乗り込むとフロントガラスにポツリポツリと雨粒が… 今日からようやく復帰の一歩と思っていたのに心はブルーと化す。 But、8時には雲が流れて素晴らしい青空に。やったーそういう時こそ仕事が忙しい( *`ω…

50才からランニングを始めたい貴方へ

ふじひろです。 肉離れ14日目 予定の2週間が過ぎました。本日より復帰に向け第一歩「散歩」を兼ねたウォーキングで足の状態をチェックしょうと朝5時起床。ジャージに着替えて扉を開けると無情の雨…雨雲レーダーをチェックするも、10分20分では止みそうにない…

ランニングシューズかスカルプDか

ふじひろです。 肉離れ13日目 本日、朝一の配達が無く仕事を休みにしてもいいかなぁと思いながらも6時半に出勤。工場の掃除、月曜日の準備、倉庫の整理とバタバタしているともうお昼。まあこんな時間がないと、普段疎かになりがちなことがゆっくりとできない…

復活の日 迫る…

ふじひろです。 肉離れ12日目 いよいよその時が迫ってきた。 日常の生活で、左ふくらはぎに痛みも違和感もなくなった。16日の日曜日から復帰と思っていたが、週末は雨予報か。まあ仕方がない。

スマホは善か悪か…

ふじひろです。 肉離れ11日目今日は朝からめちゃくちゃ忙しく、休憩とれず、昼メシ食えず…16時半に早々とお仕事終了 左ふくらはぎのこと、1度も考えずよろしいんじゃないでしょうか?このままだと、予定通り2週間となる日曜日に早起きして「散歩」に行けそう…

走ることは趣味なのか?

ふじひろです。 肉離れ10日目仕事が忙しくて、足のこと全く気にすることもなく過ごす。気にしないということは、痛くないってことだ。 朝や昼間に雨が降りますが、夜はずーっと降ってません。涼しいし走りやすそう。ぐーっ泣

50才は肉離れしやすい?

ふじひろです。 肉離れ9日目 昨日と変わらず患部を触ったり押したりしても痛みは無い。軽くストレッチをしたみたが張りなども感じない。よろしいのではないでしょうか?

自分診断70%

ふじひろです。 肉離れ8日目仕事中、左のふくらはぎは特に気にならない。 ふと思い出し、ちょっと駆け足してみた。

僕はペガサス 君はポラリス

ふじひろです。 肉離れ7日目1週間経ちました。 日曜日、仕事お休み。4:30 目がさめる。

ブログと皮下脂肪

ふじひろです。 肉離れ6日目少し痛みが和らいだ昨日と何ら変化なしって感じ。来週の今頃は、歩いても痛みはありません!ってパターンではなかろうか? 走りたくてうずうずしているが、こればかりは仕方がない。空模様もグズグズしているしね。 お腹に脂肪が…

大会ボランティアファースト

ふじひろです。 肉離れ5日目 少し痛みが和らいだ。気がしていますが歩くの痛いです。 さて地方のマラソン大会(2000人強)に2回しか参加したことがない初心者でありますが、私にとっては祭りの大イベントでありました。

マラソン大会に参加して思うこと

ふじひろです。 肉離れ4日目 まだまだ痛くて走れません。 昨年9月、50才を目前に走り(歩き)始めて9ヶ月初心者がマラソン大会に2回も参加してしまいました。

【レースレポ】続・わかさあじさいマラソン

ふじひろです。 今日も変わらず歩くのも痛いです… では昨日の続きを

【レースレポ】わかさあじさいマラソン

ふじひろです。 今日は(も)暑かったですね。夜になってもあまり気温が下がってません。私の足は変わらず痛いです(T ^ T)にもかかわらず、走りたいです!せっかくいい感じだったのに この肉離れは「必然」かも… 筋トレサボってたから「今のうちにちゃんと筋…

歩くのも…痛いです

ふじひろです。 タイトルの通りです。左ふくらはぎの肉離れ。とにかく痛い!レースレポートたるもの、うまくかけないが…ラスト1キロ切ったところで、左くるぶしの上あたりから「ピキッ」って聞こえた?感じた?

チリも積もれば…

ふじひろです。 応援、ありがとうございましたm(_ _)mレース前日はあんなに不安だったのに、現地に着いたら会場の雰囲気がとても良くってワクワクに変わっていました! なんと変わり身の早い… 記録だけ振り返ると

【 悲報 】わかさあじさいマラソン

ふじひろです。 ちょっと寝ますにほんブログ村

自分が不安…

ふじひろです。 明日に備えて本日も休足。一応、持ち物も準備しました。 ただ なんともいえぬこのドキドキ