50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん嫌な人間になっていく

ふじひろです。 父の〝認知症〟このひと月で、一気に進行している気がする。 私は家業を継いだ。長男だから仕方なく?定め? 全く家業を継ぐ気がなかった。というか好きにやりたかった。 大学で〝幼児教育科〟へ進んだ。幼児教育科では、男は私一人だった。 …

壁? 困難? 階段?

ふじひろです。 10代、20代、30代、40代、その年代で様々な壁?困難?階段?に出会ってきた。 そして、それを乗り越えてきた。多分、それが成長なのだろう。 言葉で片付けるのは簡単だ。 今だからそんなことが言えるが、その時その時の困難に立ち向かうのは…

あれもコレもそれも

ふじひろです。 ここ最近週末はずっと天気が良くない。朝の5時過ぎには、予報通り雨が降り出した。晴れてたら桜満開‼️だったと思う。 あれをやらなくちゃダメだなぁ〜ッて思っていたところに、 コレも それもッてやらなければならないことが次々と入ってきた…

子どもたち

ふじひろです。 久しぶりに息子が帰ってきた。まぁ すぐにトンボ帰りだそうだが。 「なに食べたい?」「うぅ〜〜ん 寿司かな?」 ッてことで我が家得意の〝かっぱ寿司〟へ。 うん。男前になったもんだ。とーさん、嬉しいぞ‼️ うちは長女は大阪市内。次女は京…

ぷりぷり

ふじひろです。 仕事から帰宅して、着替えて腰を下ろすと、まりちゃんから「迎えに来て!」ッてラインが入る。 はいハイ。すぐに行きますよ。 スーパーへ買い物に寄って、帰りはちょっとだけ海沿いをドライブ。 舞鶴親浜公園を目指す。 海沿いは、〝夜釣り〟…

なかなか治んない

ふじひろです。 右ふくらはぎ痛めてもうすぐ2週間。 これまで何度も痛めてきたけど、だいたい2週間で治ってきた。でも、今回はなかなか痛みが引かない。まだ歩くのも、ちょっぴり痛みを感じる。 激痛がはしったわけでもなかった。そしてすぐに走るのをやめた…

ココロのゆとり

ふじひろです。 今日のスケジュールはパンパン。忙しい。 自分で決めたスケジュールをこなすのに精一杯。ところがだ。そんな日に限って、〝予定外〟が発生する。 〝電話〟だ。 「今から伺ってもよろしいですか?」 あかんてな。あかん!そんなん昨日のうちに…

寂しい。そして孤独

ふじひろです。 「ふじひろさん知ってた? 今月いっぱいで店、畳むんやって。」 そんな話しが舞い込んできた。 先輩の会社だ。 めちゃくちゃ親しい方ではない。いつから顔見てないだろう。 先輩の口利きで、取引先が2店増えた。 コロナの影響だろうか…飲食店…

未来への不安

ふじひろです。 新しい一週間が始まる月曜日。土日をゆっくり過ごしてリフレッシュしたはずなのにどうも調子がよくない。 「さぁ頑張るぞ!」ッて働きたいんだけど、なんだコノ気持ちは… 不安?何に? なんかよく分かんないけど、そんな気持ちで一日を過ごす…

車ではなく走って…

ふじひろです。 日曜日まりちゃん 日勤だから病院へ送迎。 送り届けて、真っ直ぐ家に帰ったらいいんだけど 走りたいなぁ〜 ッて思うコースへちょっとドライブ。 自衛隊の基地へ そして少し足を伸ばして引き揚げの浅橋へ 車の移動は楽だし、すぐに着くけど春…

ホッと一安心

ふじひろです。 朝、仕事を休みにしていたものだから久しぶりに朝寝坊。6時に目が覚めた。ん?隣にまりちゃん居ない。キッチンにいた。 「おはよう。具合、どう?」「よく寝たからもう大丈夫!」 よかった。普段、しんどい。ッて言わない人が言うから凄い心…

思うようには治らない

ふじひろです。 このブログに 「調子がいいです‼️」 ッて書くと、次の日に決まって〝調子が悪い〟… ふくらはぎ今日はちょっと痛い… もうすぐ一週間、経つんだけど、やっぱりいつものように二週間は走ったらダメっぽいな… 夜勤明けのまりちゃん体調があまりよ…

〝ココロ〟のもちよう

ふじひろです。 ふくらはぎの調子ちょっといいかも?しれません。電気当てて、ストレッチしたからかな? 思ったより重症ではないかもしれません。 と言って調子に乗るとすぐに再発するので、慎重に、しっかり治したいと思います。 うちの会社は8月が決算なの…

今、できることを

ふじひろです。 日曜日に痛めた〝右ふくらはぎ〟。 歩くとき階段の登るとき、降りるとき ほんの少し痛みがある。 でも少し炎症も治ったかな?と思い、今日から低周波治療とストレッチを始める。 患部に良いか悪いかは分からない。 明日の朝、痛みがひどくな…

明日からは…

ふじひろです。 ふくらはぎを痛めたこんな時に限って、仕事が暇だ。 頭の中は足のことばかり… 普段できないことをやって気を紛らわす。 はぁため息ばかり。 コレではあかん。 明日からは元気に笑顔で得意先に行ってきます。 『明日からは…』応援してね(๑˃̵ᴗ˂…

空はブルー。ココロはブルー…

ふじひろです。 日々、生きていると嬉しいことも多いけど、落ち込むことも多い。 もちろん、私だけではない。みんなも同じだと思う。 自分で言うのもなんだが、私は結構ポジティブだ。ノーテンキとも言う… でも今回、またまたふくらはぎを痛めたことはちょっ…

歩くの少し痛い…

ふじひろです。 名古屋ウィメンズ風がすごかったんですね。お疲れさまでした。 お昼ご飯を食べたら、昼寝をしてしまったから夕方から走りに出かけた。 今日は福知山マラソンの会場 三段池公園まで車を走らせる。 ここへはゆっくり来たことがなかったので初め…

名古屋ウィメンズ

ふじひろです。 名古屋ウィメンズマラソン はてなブログの知り合いが走る。 春を彩る〝女性の祭典〟ッて感じがしてなんだか私までドキドキします。 スタートラインに立ったとき名古屋の街並みを走っているときフィニッシュラインを超えたとき どんな気持ちな…

足には恵みの雨

ふじひろです。 天気予報通り、昼からは雨。足を休ませるにはちょうどいいタイミング? 先週の土曜日から、奇跡の6日連続ラン。 走ることでココロは充実。でも多分、足は疲れてる。 ココロは走りたがるけど、足の疲労感を見極めることが難しい。まぁ2,3日休…

ほんのちょっとだけ一緒に走る

ふじひろです。 まりちゃんより早く帰宅したので、筋トレをして待っていた。こたつに入ってニュースを観ていると、うとうとし出した。こうなってくると走りに行くのが億劫になってくる。 まりちゃん帰宅後、一緒に晩ご飯。 「まりちゃん、疲れてるところ悪い…

それでも走る

ふじひろです。 朝手帳を見て思い出す。 今晩は、後輩に〝晩めし付き合ってください〟ッて言われてたんだ。 それを思い出して、考える。〝走れへんなぁ〜 どうしよう… 〟 帰ってきてから走れるか??お酒飲んだら無理だよなぁ〜 走るのは30分だけやし… 大急…

「順調そうですね」

ふじひろです。 今晩も走ってこれました。そして、無事に戻ってこれました。ε-(´∀`; )ヨカッタァ〜 今晩は、休みのまりちゃんに付き合ってもらったので明るい場所へ。 ココだと明るいし、まりちゃんも安心して歩けるしね。 雰囲気があって私はココが大好き。 ミ…

運転免許証 自主返納

ふじひろです。 月曜日先週末のブログに書いた通り、今日は父の運転免許証を自主返納。とは言うものの覚えているのか?? 「はい。警察へ行くで!」「まだ1年半乗れるのに…」「医者がアカン‼️ッて言ったやろ。」

気持ちええーーわァーーー

ふじひろです。 まりちゃん今日は日勤です。7時45分に病院へ送り届けて、私は朝から筋トレ。腹筋ローラーを復活してるので、最近、慢性的に筋肉痛。 そしてゆっくり足のケア。

今日も足に痛みはなく…

ふじひろです。 まりちゃんと夜中の2時過ぎまで、父のことや色々なことを話していた。 そしたら朝目覚めたら9時だった。

ココロが疲れたよ…

ふじひろです。 一日中 雨☔️ 夜になっても止まず…ランはお休み。あ〜ァ 昨日、走っておければなァ… 筋トレと足のケアで本日終了。

やってしまった…

ふじひろです。 ダニエルさん今日のメニューは、昨日と同じ。(Eランニング1分・ウォーク1分)×9本(Eランニング2分・ウォーク2分)×3本の計30分だ。

お得意先さま、ありがとうございました

ふじひろです。 仕事が終わって帰宅しようとしていたらスマホが鳴った。 「ふじひろさん、明日の給食の注文、するの忘れてた‼️ 何とかなりませんか??」 ウッ⁉️明日の朝は、予定がある。朝イチで福井県の小浜市までは走れない…

明日が楽しみ

ふじひろです。 やっぱり天気予報通り、大雨。風がすごいから横殴りの大雨。それも一日中。 こんな大雨、珍しい。

初心者プログラム、スタート!

ふじひろです。 3月1日 晴天。春の陽気が漂う。 もう何回目になるのか分からないが、再スタートを切るにはもってこいだ。 要らないプライドはサッサと捨てて、ココロを真っ白に。ダニエルさんの初心者プログラムです。