50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行けなかった?行かなかった?

ふじひろです。 今朝は足首周りがすこぶる調子がいい。 特に痛みや張りを感じない。昨日も走ったあとに足のケア(フォームローラー・ストレッチ・マッサージガンのフルコース)をしたけど、ふくらはぎの〝シコリ〟がある部分をフォームローラーでコロコロす…

LSD22キロ

ふじひろです。 日勤のまりちゃんを病院へ送っていき、 一度家に帰ってきて準備をしてからロング走にスタート。とにかくゆっくりでいいので、3時間は体を動かし続けることが目的です。毛細血管よ、体中に広がれーーー 出発して空は暗くなって霧雨が… 日差し…

甘いものはやっぱり最高ーー

ふじひろです。 今晩はランオフです。そして甘いものを食べてもいい日。 やっぱり最高ーーー 明日は日勤のまりちゃんを病院へ送り届けてから先週の日曜日同様にゆっくりロング走へ出かける予定です。 しっかりケアをしていますがふくらはぎ、足首周りは張っ…

治ったッて思うでしょ?

ふじひろです。 珍しくとてもカラッとした空気の夜。 とても走りやすいのに、脚が重たい夜でした。 こんなに走っているので、さぞ足底筋膜炎、アキレス腱痛〝治った〟ッて思うでしょ? 毎朝何もせずに布団から起きてトイレへの数歩は、両足首周りに〝チクチ…

今晩も走れました

ふじひろです。 蒸し暑いです。何もしていなくても、じとぉ〜ッと汗がにじみ出てきます。夕方、土砂降りの夕立がきましたが、一向に気温は下がりません。 なんだか気分がのらないなぁ〜なんてニュースを観ていたら、走りに行くやめようか?と思ってしまった…

VDOT30は

ふじひろです。 ダニエルズさんの本を見ていて、VDOTが30だとEペースは、キロ7:27-8:14になっている。ので、キロ7:30で頑張ってみる。 19時くらいから雨が降るとの予報なのでササッと筋トレをして18時過ぎにスタート。 あと1キロッてところで雷⚡️ゴロゴロ鳴…

8月いっぱいはこんな感じで

ふじひろです。 お昼過ぎから雨が降る予報だったけど、夕方になっても、夜になっても雨降らず。雨が降らないなら走りに行かないと。 蒸し暑い。湿気がすごい。走り終わってから、ソルティライチを一気に飲み干す。 今は、ストレッチが終わってブログを書いて…

ここから、どれだけ速くなれるか

ふじひろです。 昨日、20キロ、3時間近く身体を動かし続けたのに全くのダメージ無し。痛いところが何処にもなく、身体がだるい等も無い。心拍数を上げないように、ゆっくりゆっくり走ったのがよかったのかな? そんなことで、今晩も走りに行ってきた。 走り…

2年ぶりの20キロ

ふじひろです。 まりちゃんを病院へ送り届けてから出発。気温が高くなりそう。家から持参はこちら。 10キロで補給 15キロで補給 走り終わって。一気飲み。 2年ぶりの20キロでした。 12キロ過ぎから、股関節が痛くなって足が上がらなくなりました。少しずつ鍛…

夢の中で

ふじひろです。 今、この時間。 ブログ(日記)は、夢の中で書いていた。忘れているとは…今からまりちゃんを病院へ送ってきます。帰ってきてから、ゆっくりゆっくりロング走へ行ってきます。 珍しく6時まで寝てしまった… アッ昨日は今日のロングの為に、ラン…

覚悟を決めないと

ふじひろです。 筋トレをしてから、身体を動かす方が脂肪燃焼しやすいらしい。 以前は、筋トレをしてから走りに行ったり、泳ぎに行ったりしていたけど今はその気分にならない。てか、筋トレをする気力がない。 走るだけで少しずつお腹がへっこんでこないかな…

秋を感じる夜

ふじひろです。 朝寝返りを打って左肩を下にしたら、注射を打ったところが痛い。触って押すと痛い。でも、それくらい。だな。 特に気にすることもなく、一日を過ごしました。 で、さっそく走りに行こうと準備をしていたらまりちゃんからは「もう一日休んだら…

ありがとうございます

ふじひろです。 仕事を早く切り上げて、15時15分から受付の、ワクチン接種へ行ってきました。場所は体育館。 とにかく、体育館へ入ってビックリしたのは、こんなにも多くの方が関わってくれているのか…って事。 ここ以外にも、ワクチン接種の会場が2、3箇所…

シャワーラン

ふじひろです。 一日中 雨模様。筋トレでもしようかなぁ〜なんて思っていたのですが、明日はワクチン接種の日だった。ちょっとの間 走れなくなると思って、雨降るなか出発。 まぁまぁいい感じで足が動いてくれました。 明日は仕事を早く切り上げて、15時より…

60分ッて

ふじひろです。 会社から帰宅して雨が降ってくる前に、麦茶一杯飲み干して出発。 何処も痛み無し! 60分ッて今の私には、少し走り過ぎかな?30分くらいを積み重ねるくらいの方が、ケガせず続けられるかな? 『30分って、アッという間だからなぁ〜』応援して…

寂しくなります

ふじひろです。 母から「みつえ叔母さんが亡くなった。」と電話があった。 母は東京の三鷹市出身で、幼い頃からよく三鷹市へ遊びに行った。 大学受験のときも、三鷹に住むみつえ叔母さん家にずっとお世話になった。 「ひろちゃん、ひろちゃん」ッてホントよ…

ポーンって感じ

ふじひろです。 朝4時前珍しく、まりちゃんに起こされた。 「今な、ポーンって出た‼️」 「ん?? 何が?」「石や。石‼️」「ま、マジかーー⁉️」 「痛くなかったんか?」「それがな、ポーンって感じやったんや。 ん?何か出た?ッて感じ。」「嘘⁉️ マジか。痛…

疲労が溜まってるから

ふじひろです。 明け方から雨土砂降り☔️だったのですが、お昼前から雨足が弱まりました。 当分、走ったり歩くことができないと思っていましたが雨が弱まっている時間に少しだけ。 疲労が溜まっているのか、足が重い一日だったので今晩はウォーキング。 いい…

ずっとしんどかった

ふじひろです。 天気予報では、一週間はずっと雨予報。それも、ひどいらしい… ニュースを観ていると、九州のほうではバケツをひっくり返したように降っている。何もないことを願っている。 たまたま降っていなかったので走ってきた。 気温が低いのにすごい汗…

もう盆休み?

ふじひろです。 他府県ナンバーがたくさん走ってる。8月11日なんだけど、もうお盆休みなのかな?? 今晩もウォーク&ラン。足の様子を見ながらも、ポンポコになったお腹をへっこめないと… 軍港だった舞鶴には、今も防空壕が。振り向くと後ろは赤れんが倉庫。…

右ふくらはぎの側面

ふじひろです。 思うように走れないかもしれないけれど、歩いて走ってを繰り返す。マイコースへ。 気温24度。風が爽やかで涼しい〜〜から、結構な時間、身体を動かしてきました。 右足の調子はまだ今一つ。やっと場所が特定できました。膝の下。右ふくらはぎ…

訴えておいた

ふじひろです。 まりちゃん、とりあえず熱が下がっています。明日は病院らしいし、しっかり検査を受けてほしい。 「心配なんだから、とにかくしっかり検査をしてくれ!」ッて訴えておいた。 早く〝石〟が流れて出てほしいです。 『私が何で怒っているか、分…

心配だから腹が立つ

ふじひろです。 マラソンを見終わって、少ししてからまりちゃんから〝夜勤、終わりました。迎えにきてね〟とラインが入った。 迎えに行って、まりちゃん車に乗り込むと「なんか調子が悪いんだよね。石が降りてきてるのかも…」 そう。まりちゃん、まだ石が体…

夏が終わっちゃうよ

ふじひろです。 やっと右膝の下あたり?裏?に違和感がなくなり、何も気にすることなく生活できるようになりました。 仕事も早く終わったので、足の様子を見に出かけました。 気温、結構あるんだけど、風があって気持ちいい。ひぐらしの大合唱を聴きながら歩…

古民家へ

ふじひろです。 一面〝田んぼ〟の道をトラック走らせて 古民家を改装したお店へご注文いただいた商品をお届けに。 田んぼが綺麗です。もうひと月もすると、黄金色になるね。 久しぶりに夜更かしして、リレーを見たけど残念だったね… 明日からはマラソン。 頑…

少しでも力になれたら

ふじひろです。 仕事が終わって、事務所でテレビをつけたら20キロ競歩がやっていた。ちょうど大詰め。 イタリアの選手に引き離されながらも粘ってる。おもいっきり、沿道で声援を送りたかった。 ほんの少しでも力になれたら… 自国開催。ホントなら、多くの声…

2つの地球

ふじひろです。 ワクチン接種の日程のお知らせが届きました。一回目が、8月18日。で、二回目が、9月8日だそうです。 舞鶴市は、順調にワクチン接種が進んでいるみたいです。 仕事から帰宅すると、オリンピック三昧です。しかし、時折はさまれるニュースを観…

100%の努力

ふじひろです。 朝早くから昼前まで、京都府北部地方は、雨と雷⚡️で警報が出ていました。土砂降りでたまりません。 雨のせいか、少しだけ気温も低かったですが、どうもやる気が起こらない… 何かの記事で見た。為末大さんが〝アスリートは100%の努力をする。…

退化?

ふじひろです。 現在52才。この秋には53才になるんだけど、どうも今年は体の変化を感じる。 退化? 去年と同じ生活をしているようで、就寝時間が早い。眠い。体のあちこちが痛い。 ただ単に色々サボって体力の低下なのかな? 今日も1時間、歩いたり走ったり…

贅沢なひと時

ふじひろです。 いつも通り4時半に目が覚めたけど、走りに行くのはやめちゃいました。まだ腰の調子が今一つだったので。 午前中はテレビを見ながらゴロゴロ過ごして、まりちゃんと京都の南部、亀岡市へ出かけてきました。食事をしに、行きたいお店があったの…