50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

スマホは善か悪か…

ふじひろです。



肉離れ11日目

今日は朝からめちゃくちゃ忙しく、休憩とれず、昼メシ食えず…

16時半に早々とお仕事終了


左ふくらはぎのこと、1度も考えず

よろしいんじゃないでしょうか?

このままだと、予定通り2週間となる日曜日に早起きして「散歩」に行けそうだ!って天気予報は雨⁉️


まだまだ朝夕は涼しいし、気持ちいい早朝を歩きたいなあ〜





ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



さて

タイトルのスマホの件だ


現在、私はアイホン10を持っている。いや、使っている。


元号が令和に変わった5月より「持っている」から「使っている」に変わった。


新しいもの好きな私は、40才まではなんでも手にして勉強し、使いこなした。

スマホ以外の色々なものもね。


しかし


40を過ぎるとなんでも「めんどくさい」「今のままで何にも困らんもん」ってなっていった。


どんどん時代の変化に置いていかれた。


でも困ることは別になかった。

アイホンを持っていても、仕事の電話とライン、休憩中にニュースアプリを見るだけのものだった。



5月から初めて「ブログ」を始めた。

そもそもブログとは何なのでしょうか?

ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。

ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ

ブログとは情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイトと同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。

ビジネス的な視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。

だそうだ。
今はじめて知った… 日記だと思ってた


ブログを始めた理由は以前にも書いたが、私が走り始めた時から愛読しているブログの方と話してみたいが何よりの理由だ。


コンタクトを取ろうにも手ぶらではあかんのちゃうやろか?


私もブログやってます!って感じなら話しやすいかな?ってなんとも単細胞な理由だ。


はてなブログもまだまだ勉強中ではあるが、とにかくスマホをよく触るようになった。


沢山の方のブログを楽しみに読むようになった。


ブログを始めて、初めてスマホで写真を撮った。今ではスマホのアルバムに写真が増え、何もなくても風景など写真を撮ったりしている。
自分でもビックリだ‼️


スマホは、手のひらに乗っかるパソコンじゃないか


素晴らしい「善」じゃないか!



でも


スマホをよく触るようになった


これが大問題だと思っている。


昨日のブログで記載したが

一言でまとめれば、走らない相棒の気持ちを常に考えろ!ってことだった。



家でスマホをよく触る。


ということは


話しかけられても「うん、そやなー」って素っ気ない。上の空。


一緒にいても見てるのはアイホンの画面…



これはいかん! いかんぞ!



私の相棒はテレビが好きだ


韓国のドラマも好きだし、嵐の番組は録画してまで見てる。

それに付き合いながらコミュニケーションをとる。

そしてお互い共有する。


これがふじひろ家にとって非常に大切なのだ。


だが


スマホで皆さんのブログを見たり書いたりしていると非常に大切な時間が失われる。


まずい


非常にまずい



ブログは相棒が風呂に入っている隙に集中して一気に書き上げる。


そして家では極力スマホは触らない。相棒がいる時はね。



もうすぐ走れるようになるし、好きなことできる様になる訳だから


スマホを悪にしないように( ̄◇ ̄;)






『 相棒のことを忘れたら、スマホは悪とかす… 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村