50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

【レースレポ】わかさあじさいマラソン

ふじひろです。


今日は(も)暑かったですね。夜になってもあまり気温が下がってません。

私の足は変わらず痛いです(T ^ T)

にもかかわらず、走りたいです!せっかくいい感じだったのに


この肉離れは「必然」かも…


筋トレサボってたから「今のうちにちゃんと筋トレしろ」ってお告げではなかろうか。

走れない間に筋トレを習慣化しないと。







さて、6月2日に参加したレース

一言でいうなら
「来年も参加したい」って思う素敵な大会でした。
まだ大会には2回しか参加したことがないのだか…


会場は、田んぼの中にある小学校
写真は撮り忘れた

駐車場はなんと「農道」と「歩道」




写真はごく一部

田んぼという田んぼの何本もの農道に車が停まっている。7時半に到着したが既に農道、歩道は車だらけでビックリした。私でビックリするくらいだから皆さんもっと驚くはず。


前回、初めて大会に参加した時は、慣れない会場でまごまごしていたが、今回は体育館脇にピクニックシートを敷いて陣地取り。体育館は更衣室となりランナーが着替えたりストレッチしてる。


マイクパフォーマンスの方(芸人さん誰だかは忘れた)が、受付に来た参加者にインタビューしてる。

奈良や名古屋、和歌山 千葉からも参加者がいる。
おばま若狭マラソンも全国から参加者がいたしマラソン大会恐るべし。

でも福井、京都、滋賀の参加者が多いなあ。

マイクの声が会場を賑わせてる。


お店も出ててお祭りみたい。
前回の大会は何もなかった







焼きたてメロンパン、売り切れで買えず。ラスク、美味しかった。


会場に早く着いたので、のんびりとパンフレットを見てTシャツにゼッケンをつける。


体操もぼちぼちと

少しでも足のエネルギーを貯めておきたいのでアップはしない。どのみちスタートして数キロがアップだ。


仮設トイレがめちゃくちゃきれいだった。手洗いも仮設のシンクがあり手も顔も洗えるよ。


おっ ゲストランナーは大南博美さんだ。若狭町の出身だそうである。
写真は撮り忘れた。


そうこうしてるとスタート30分前だ。
もう一回トイレに行こうと列に並ぶが、全然前に進まないぞ?

男ばっかりの列で何でやの?

15分並んだけど、もう諦めてスタート地点に向かった。

マイクパフォーマンスの芸人さんが、「ハーフスタートの方を優先でトイレに行かせてあげてー」って何度もいってる。


スタート地点には、目標タイムのプラカードを持った方がいて、私は2時間〜ってところに並んだ。


いよいよスタートだ。


続く





『 既に、おしっこしたいんですけど… 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村