50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

正しい姿勢のランジ

ふじひろです。


テレビをつければ新型コロナウイルスのニュース


感染者は増えるし、世界中で…


人も心配

経済も…


明日から開催されるF1 オーストラリアGP

楽しみにしていましたが、F1関係者から感染者がでて

マクラーレンは出場辞退…

今はまだ、中止っていってないけど

中止だよな…




こんな状況の中

のんきにブログを書くことに若干気が引けるんだけど
不謹慎かな??

日々の生活の中で

気にしたこと、感じたこと、考えていること等々は

書いておきます。




BCTの中でも〝モビリゼーション系〟
(関節の可動域アップを主な目的とする)

の種目に〝ランジ〟があります。
股関節力を鍛える


BCTを始める前から

ランジは左右各50回行っていましたが

BCTでいう正しい姿勢でランジを行うと

たったの10回でもう限界 (T . T)


何が違うのかなぁ


ッて

以前の自分のフォームを確認すると

上体が前のめりで重心の位置が違う。




正しくは

自分の体重をどこに乗せれば股関節がうまく使われるかを認識すると、走りに活きてくる


少しでもお腹から力が抜けると、バランスすら取れなくてグラついてしまいます。トホホ…


さらに


股関節もさることながら、太ももが筋肉痛…


回数よりも

正しい姿勢どこの筋肉を鍛えたいのか

をしっかり意識して行うことがホントに重要だと

ランジを通して再認識しています。


ランジも弱点です…




本日のまりちゃん

スクワット・・30回
プランク・・30秒

頑張りました‼️








応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村