50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

足底筋膜炎 第1回体外衝撃波

ふじひろです。


今朝

なかなかの〝モーニングアタック〟です。


そして

痛いわけではないのですが、一日中、両足の足底に意識がいくというか


チクチク?

じんじん??

違うなぁ〜

言葉ではうまく言い表すことができませんが

とにかく足底が気になりました。



対外衝撃波は、

傷ついた組織を破壊し、そして再生させる治療法なので

施術後に全く普段通りッてわけには行きません。



半年ぶりの病院では、まず先生の問診。現状をお話しし、体外衝撃波の施術を行うことを確認しました。

体外衝撃波の説明を受けまして

同意書にサイン
多分これが手術の部類になる理由なのかな?



痛みのあるところにマーキング


リハビリテーション科に移動しました。

体外衝撃波の施術は、リハビリの方がされるのか…


「先生がしてくれるのと違うのか…」


一抹の不安


体外衝撃波はこの機械


コレをマーキングしたところに当てて


〝カチッ カチッ カチッ カチッ〟

小気味よく2,500発照射


所要時間は、片足約15分くらいでした。


痛いってことは無いのですが、電気を当てているような〝チクチク感〟がありました。


施術後は

歩くたびに、足底筋膜炎独特の痛みがあります。



コレをあと〝2回〟受けます。


4月2日と9日


3回施術して、細胞の回復具合を待つそうです。


それでも痛みが引かない時は…


先生と相談します。





足底筋膜炎でお悩みの方は、まず病院で診断してもらっておいてください。

体外衝撃波の施術は、半年後になりますので…


体外衝撃波を気になっている方がいらっしゃいましたら

私のブログを通じて経過を見ていてください。

実験台です。



そして

〝お金〟を貯めておいてください。


自由にパッと100,000円使える方は問題ありません。


(注) 片足・施術3回・保険適応で50,000円くらいです。
病院や地域によって、お値段は違うみたい?です。


私のうちは、まりちゃんがお金を管理しています。

お小遣いも微々たるものなので、必ずまりちゃんに相談しなければなりません。


小学生や中学生、高校生や大学生のお子さんをお持ちのご家庭では、

私のように〝施術費〟を考えてしまいませんか??


簡単に「まりちゃん10万円ちょーだい‼️」


ッて言えない。


そのことを十分頭の片隅に置いておいてください。









『それでも後2回の体外衝撃波、受けます…(T . T)』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村