50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

筋膜リリースとバタ足のコツ

ふじひろです。


BSで放送されている〝美と若さの新常識〟ッて番組が好きです。

まりちゃんと、録画しておいた先週分を見ました。

この4月から新MCとして登場された大地真央さん

64歳ですって∑(゚Д゚)ヒョエーーー

めっちゃ綺麗で可愛らしい


「下腹ポッコリも腰痛も解決!ファシア」


ッて回でした。



〝ファシア〟って

筋膜とは違うんですが、筋膜同様、癒着がよくないと…


筋膜の話も出てきて、癒着することで動きに弊害が生まれて

まさに故障につながる…


今まであまり分からなかった筋膜のことも勉強でき

改めて筋膜リリースの重要性を感じました。




朝から痛かった足首も

何故か夕方には、楽になっていました。少しね…

今夜もスイミング🏊‍♂️へ


緊急事態宣言がでている中、ごめんなさい。


今月から〝クロール〟が始まっているのですが

バタ足って意外と、案外、

イヤいや

めちゃくちゃ難しいです。

バタバタ、バシャバシャするのは簡単ですが

進まない…

そんでもって、めちゃくちゃ疲れる。


しかし

発見しました‼️ たぶん…コツを( ^ω^ )ヒヒヒヒヒ


太ももから動かせと言われますが、難しい。

そこで

自転車のペダルを回す感じでやってみたんです。
あくまでもイメージね。あくまでも

すると股関節から動かせるし、股関節以外は力が入らないので

膝下はムチのようにしなる。

挙句に

疲れないから高速回転できる。

今までが嘘のように進む進む ヽ(´▽`)/ヤッター


スイミングに通い出して6ヶ月目ですが

25m泳ぐのにヒーヒー言っていたのに

1000m以上を当たり前のように泳げるようになったのは

すごい進化です ♪(´ε` )


お風呂に入って

しっかりフォームローラーで筋膜リリースしておきました。

ホントにできているのかな??










『明日木曜日、予定では最後?の体外衝撃波へ行ってきます。』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村