50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

疲労抜きジョグを試してみる

ふじひろです


朝、目がさめると恐るおそる起き上がりました

うっ

体が重いぞっΣ(゚д゚lll)

トイレに向かう第一歩がこわい

??

どこも痛くない‼️


昨日は、あんなに何もできない廃人と化していたのに…



ちょこっと成長しているのか?私の足は…( ̄∇ ̄)


仕事して体を動かしていると、だるさも無くなってきました


今日も走れそうだな


って思ったけど、目に見えない疲労は絶対にある

休足だなあ



ブログでよく、「疲労抜きジョグ」って書いてあるな…

で調べてみました

疲労抜きジョグ

ゆっくり有酸素運動をすると、血流を良くして乳酸や老廃物を除去する効果があると言われます。

疲労抜きジョグ」というヤツです。

定義はあいまいですが、一般的には「ゆっくり30分~60分走る」と言われています。

私は6’00/km前後(Eペースから1分/km以上遅いペース)がゆっくりで心地良い「疲労抜きジョグ」のペースですが、通常、心拍数的には最大心拍数の60%~70%、最大心拍数が180であれば110~120程度が適切でしょう。

でも、そこまで厳密にペース管理する必要はありません。ゆっくり心地よくです。

私は純粋に「疲労抜き」という目的であれば、疲労抜きジョグだけでなく、ウォーキング・エアロバイク・完全休養なども選択肢として考えながらやっています。

つい速いペース、つい長い距離や時間を走ってしまうと”疲労増し”になりますので、要注意です(笑)

ハシルコトより引用
げんさん、勝手に使わせて頂きましたm(_ _)m


なるほど


で、行ってきました疲労抜きジョグ

10分歩いて、30分ゆっくりジョグして、10分歩いて帰宅

風呂に入って、ストレッチ


どうだ⁉️

血流が良くなって、乳酸や老廃物は取り除かれたかな?

明日の朝の目覚めが楽しみです





『 順調に走れる時ほど、ちょっと立ち止まる勇気が必要かも… 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村