50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

綺麗なフォームの選手を見る

ふじひろです。


今日 土曜日は水泳🏊‍♂️教室


ウォーキング、体操が一通り終わり、スイムの基礎〝蹴伸び〟が終わると


すぐさまバタフライの練習になりました。



「今日はうまく泳げたんじゃないかな?」


「今日は何だかタイミングが合わないなぁ〜 何がダメなのかな??」


ホントは自分の泳ぎを動画に撮って確認できるといいんだけど

撮影禁止ッて貼り紙が貼ってあるし…


自分の感覚と、あとはお姉さま方にお聞きするしかない。



でもなぁ

自分の感覚ッて

当てになるようで当てにならない。

自分のイメージした動きが実際、イメージ通りに動いているか

はたまた疑問だ…



水曜日と土曜日の水泳教室以外の日は、

隣のコースで子ども達が競泳の練習をしています。

休憩の合間は、バタフライで泳ぐ子ども達をずーっと観ています。


みんな〝力強くて速い〟

そして〝上手い・綺麗〟


文言を並べるとこんな感じ


そんな中

私がずーーっと見続ける女の子がいます。
変態ではありません


男の子は〝力強さとスピード〟が魅力?


女の子は〝滑らかさ・しなやかさ〟

ゆっくりに見えて実は速い


この〝滑らかさ・しなやかな動き〟が魅力的で、私が目指している泳ぎ


とにかくイメージする


そして考える


〝なぜ滑らかに見える??〟

〝何が私と違う??〟


普段、そんなことをずっと考えています。



水泳教室の日は

1コースが〝フリー〟

2,3コースが〝上級者〟の水泳教室

4,5コースが〝初心者〟の水泳教室となっています。


上級者コースに〝お目当て〟の中学生かな?の女の子がいるんですよ。


滑らでしなやか


合間合間で観てたんです。ジーっと


(・・?)

アレ???


⁉️(O_O)


もしかして…


バタフライ

水面に腕が出てくることを〝リカバリー〟って言うんですが

リカバリーのタイミングが違う?


腕を回しながら水面に飛び出てくるんだけど

頭・肩が飛び出てから腕が回ってる??


そっかーーー

無理やり? 水の抵抗と戦いながら強引に腕を回すのではなく

〝気をつけ〟の姿勢で水面に飛び出してから腕を回す。戻す??

とにかくイメージの話なんです。分かりにくてごめんなさい…


試してみました。


慌てるな


水面に飛び出してから腕をリカバリ


一瞬の〝間〟…


Σ('◉⌓◉’)‼️


こ、コレだあーーー‼️



水の抵抗を受けずスパッと、尚且つ楽に腕が回るぞおーーー d( ̄▽ ̄)


バタフライの取得に一歩前進した瞬間でした。多分…



ランニングフォームも一緒なんだと思う。


好きな選手の走る姿をずっとずっと見続けていると

必ず何かの発見がある。


見てイメージする。


そして何より考える


出来る出来ないじゃない


やるかやらないか


やり続けるか







〝ミズノ 〟のキャッチコピーが大好きです。

『明日はきっと、できる』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村