50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

盲点。名コーチは何と隣に⁉️

ふじひろです。


ただ今 午前1時48分。

KAT-TUNの世界一タメになる旅〟ッて番組を観ている。


眠れない。

たまにあるんです。こんな日が。

明日が休みなのでよかったけど、コレが平日だと困っちゃうんだけどね。




今日は水泳教室の日だったけど、サボっちゃった。

仕事から帰ってきたのが時間ギリギリだったし、

走りたかったから…


今晩もまりちゃんを誘って、ほんのちょっとだけ走りに。


〝動き〟を混ぜたり、

〝真後ろ着地〟を試みたり。


全然できないながらも、この間紹介した〝トントントンドリル〟

懲りずに毎日頑張っている。




「何しとん? 何?その動き。」

「ネットで見つけた動き。うまくできないんや。」

「どんなん? 見せてみ。」

「こんなん。」

「ふぅ〜ん こうか?」


ΣΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ⁉️


ま、マジかぁーーー⁉️


まりちゃん、トントントンドリル、すぐにできた‼️…


さ、さすがである…


「昔やってた動きに似てるね。」


さすがスプリンター

こういう〝動き〟 中学・高校でずっとしてきたもんね。


私は

手足がバラバラだし、腰がくねくね動いてしまう。

動きもすごく大きいらしい…


「どうしたらいい?」

「まずは、トントントンのリズムだけ考える。足をあげようとか考えず、小さく動いてみな。」

「…」

「腕は振らずに、まずは足だけ。」

「ん? こんな感じか?」

「あ、そうそう。そんな感じ。」

「? 大きく動かすというより、ほんとトントントントンしてる感じだね。こんなんでいいの?」

「だって足は、地面に軽くタッチするだけやん。」

「な、なるほど。」

「足の動きに合わせて腕、振ってみ。」

「あ、アカンわ。腕振るとリズムが狂ってバラバラになる。」

「アッハッハッハぁ( ̄▽ ̄) バラバラやな。まずは腕を振らずに、トントントンのリズムで足だけ覚えたらは??」


なんか光が見えてきたゾ‼️



他にも数種類、

まりちゃんが昔やってた〝動き〟を見せてもらった。


この間、通りすがりの出不精さんから教えていただいた

〝ストレートレッグ〟もやった。


そんな〝動き〟の合間に、少し走ったけど

ふくらはぎも足底筋膜炎も、大丈夫だった。



着地は重心の真下ッていうより、

私の意識は、

〝真後ろ〟ッてイメージだが、この着地をマスターすれば

ずっとずっと悩まされてきた、ふくらはぎ肉離れ問題は

解消されるかな?


そうすれば、

やっと

やっと

走り始められるぞ٩( 'ω' )و






隣で

まりちゃん、こたつで寝てる。

そろそろ起こして布団に行かないとな…









『名コーチが、こんなに身近にいたなんて…  もう大好きまりちゃん‼️また教えてね。』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村