50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

挑戦のスタートライン

ふじひろです。

GWは、他府県ナンバーの車が多いですね。今日もしっかり仕事してきました。帰宅後、まだ明るいので急いで体操、ストレッチしてジョグしてきました。



マイコース赤れんが倉庫群


身体が重い。1時間 キロ7〜8分をクリアできました。
アレ… 左膝 お皿の下が違和感?…
大丈夫だよね、足〜〜
2日連続で走ったので、明日は休足という練習です。


ー・ー・ー・ー・ー・ー


私は、ブログの立ち上げと同時に走り始めたわけではありません。
昨年の9月16日にランニングシューズを購入して、マラソンを走りたいって思いました。
その時49才と11ヶ月。10月で50才の節目を迎える私には、何かに打ち込む期待と高揚感がありました。
なんでランニングシューズを購入したのか。
多くの方と同じでダイエット。お腹を凹ましたい… でした。

お店のスタッフの方に勧められたのがこちら

ナイキ オデッセイリアクト
(今はもう、すり減ってありません)

歩くだけなのに高かった… でもカッコいい。 昔みたいに走りたいなぁ〜
走れる? ムリムリー
いや まだなんとかなるやろー
30年近くタバコを吸って肺真っ黒やでー
やめたらいいやん
えー 無理やと思う
タバコ吸う? 走るのやめる?
走りたい!
やめて走ろう!
何のために? 何を目標に?
お腹を凹ませるため。まぁ きっかけはそうだけど…
50才 節目 どこまでいけるか自分にチャレンジしてみたい
目標 フルマラソン サブ●●ー !
って始まりました。

1年あったらフルマラソンを走る準備ができるか…

で、来年(今年ね)の11月の福知山
2月の京都マラソンに照準を合わせて

2ヶ月ウォーキングと筋トレ
12月からゆっくりジョグ
距離が踏めるようになったらスピード練習って考え、GWのおばま若狭マラソンは練習がてらに参加って決めていました。
おばま若狭マラソン開催の小浜市は、仕事でよく行くので、まちもコースもよく知っているのです。だからどうしても参加したかった。

当初の大雑把な計画では、練習を始めて半年後に参加予定でしたが…
練習できてる?

そんなにうまくいくわけがありません。

高校卒業以来、これといってスポーツをしてきた訳でもない身体。
でも、心は経験者。
分かってはいたけど、50才の自分と向き合うことになります。

明日へ続く…


『 見なれた日常の景色も、走る行為で変わってく 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村