50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

初ハーフマラソンまでの道中 振り返り1

ふじひろです。

今日は休足日。
左膝のお皿の下は、階段を降りるときに少し痛い気がします。ハーフマラソン疲労が抜けきらずに走ってしまったからかなぁ〜
お風呂に浸かってしっかりストレッチします。



ー・ー・ー・ー・ー・ー


さて、ハーフマラソンまでの練習内容と故障を、備忘録として記録します。
Runkeeperというアプリを使っていました。



平成30年
ー9月ー

16日〜 ランニングシューズ購入
高校時代に走っていたコースを7キロウォーキング 1時間30分くらい
2,3日は膝や股関節が痛かったみたいです。
1日も休まず毎日歩いています。


ー10月ー

1日〜 歩く距離を10キロに伸ばす
2時間10分くらい

15日〜 高校時代に走っていたコースをフルに歩く 11キロ
歩くのが早くなり、2時間くらい

この頃に出会った本がこれ

みやすのんきさん すごいなぁ〜
私もって思わせていただきました。分かるような分からないような体の使い方ですが、今もずっと意識しているのが『シザース』という動き。
ただ、シザースの間違った動きがのちのち事件を招きます。

20日 私の誕生日 50才
この日より、8キロ歩き、残りの3キロを走り出します。キロ8〜9分
みやすのんきさんのいうスローシザースで走っています。

28日 LSDなんて言葉を覚えたので、日曜で天気もいいし、ウォーキングLSD 29.8キロ 4時間56分
遠くに行きすぎて、帰りの2時間は地獄でした…
3日ほど全身筋肉痛でした。

恐るべしウォーキング‼️

有森さんやQちゃんも、マラソン練習の前はウォーキングからって何かの雑誌でいっていました。
Qちゃんは、8時間歩くとか…

凄すぎる…


10月は、週一で休足しています。雨が降ろうがカッパを着て走っています。

この頃に出会った本がこれ

湯船に浸かることなんて滅多になかった私が、9月16日からはほぼ毎日、湯船に浸かってストレッチをしています。たまたまアマゾンで旬なジェームズさんの本を見つけたので購入。


ー 11月 ー

1日〜 8キロ歩き、残りの3キロを走るを継続 キロ8〜9分

3日の土曜は、ウォーキングLSD 16キロ 2時間56分
この頃は、とにかく長い時間 体を動かし続けてようって考えていたようです。

15日〜 4キロ歩き、残りの7キロを走る キロ7分前後
ほんとはキロ8分で走りたいのに…
ピッチ180 をずっと意識して「タンタンタンタンタンタン」って口ずさんで走っています。
「 がんばれ腸腰筋ー!」って叫んで走ってもいました。
ピッチ180 キロ8分で走るにはストライドを数十センチにしないとペースが速くなるから悩んでいました。
あと、接地を優しくしたいと思い、地面が熱い道をイメージし「熱ッ! 熱ッ!」って叫んで走ってもいました。

11月は、毎週日曜日を休んでいますね。寒くなったので体が温まるまでと4キロ歩いています。

10月 11月は、基本毎日 筋トレをしています。ダイエットなんて必要がなくなっていました。腹筋バリバリ割れていました。( じゃぁ 今は…? )


ー 12月 ー

1日 11月に続き、4キロ歩き走り始める キロ6分半…
おいっ! 速くないか⁈
キロ8分で走りたいんだぞ!

3キロ走って事件が起こります。


Runkeeperの記録を振り返りながらの記述は疲れます。


事件は明日へ

『 立ち止まり、歩いてきた道を振り返ると、見えなかったものも見えてくる 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村