50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

今の目標、今やるべきこと

ふじひろです。

今日は気持ちのいい天気でした。
6時から仕事に行ってご注文いただいた商品を配達し、明日の準備をして10時には帰宅。GW中は、工場はお休み。配達のみ行っていますが、今日は早く帰ってきました。
ハーフマラソンから3日間 休足。今日から足の様子を見ながら走ってきました。




マイコー海上自衛隊総監部

1時間 キロ7〜8分と決めて。

やっぱり昼間に走るのはいいなぁ〜
気持ちよかったぁ〜
練習で初めてこんなに走った… ヤバくないですね、私の足…

足はぜんぜん痛くなかったです。ホットしました。

ー・ーー・ーー・ーー・ー

さて、初めてハーフマラソン(大会)に参加して… 簡潔に

2000人強エントリー(3キロ、5キロ、10キロ、ハーフ)の小さな大会ですが、雰囲気が味わえてよかったです。

ただ…

1. 会場へスタート2時間前には行こう!

スタートが9:20だったので1時間前に到着したのですが…
受付して、ゼッケンつけて計測チップつけてトイレ行ったら、ストレッチを軽くする時間しかなかった…
スタートして最初の2〜3キロはアップがてらって思っていましたが、キロ6分は、私にはアップではありませんでした…

2. 靴紐は普段通りに

気合いを入れて靴紐をしっかり結んだら、5キロ過ぎから左足が痺れてきました。立ち止まって緩めたかったけど、私の後ろには10人位の人しかいなかったので、「止まったらドベ!?」と思いゴールまで痺れていました。

3. トイレは事前に把握

5キロ過ぎには尿意が…
おいおいトイレ行ったぞ。こんなに暖かい日なのに…
コーヒーも飲んでないぞ! トイレはどこだトイレー
結局見つけられず最後まで我慢。
帰宅後、パンフレットを見るとコース内に2箇所もあったことが判明。走ってるとき分からなかった…

4. 3〜5時間動き続けられる足(身体)づくり 練習できる足づくり

じつは、走る・故障 、走る・故障を繰り返しています。(詳しくは次回に)
身体と相談しながら3ヶ月かけて3時間、走り続けられる足を作りたいと思います。いいかどうかは分かんないけど…

今の目標は、11月の福知山マラソン
参加できれば2月の京都マラソンです。

とりあえず練習できる足ができないと始まらないと改めて思いました。
膝、太腿、股関節、足首が着地衝撃に耐えなれないし、筋持久力もない。

キロ7〜8分 60分間走を3週間。
ケガせずに続けます。※ここが最重要課題

ケガせずにクリアできたら、キロ7〜8分のまま90分間へ


その後の練習内容は、ダニエルさんと考えよう。

明日は、私の走り始めから初ハーフマラソンまでの過程を記録します。


『 速く走るよりは、遅く走った方がぜったい足に優しいよね 』 byふじひろ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村