50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

時には全力疾走…してみたい‼️

ふじひろです。



九州地方は大変は豪雨です。ヤバイと思われたら、とにかく避難してくださいね。
大きな被害がでないことを祈ります。




今日から7月のジョグ

90分間ジョグ+流し(ウインドスプリント)以下WS スタートです。




ウインドスプリントの「目的と効果」を確認しますと

ジョギングやペース走では与えられる事のない刺激を筋肉に与えてくれます。
ウインドスプリントを練習に取り入れると、スピードを出して走る時の体の使い方が身に付き、より速いスピードが出せるようになります。
また、大きくスムーズに腕を振る走り方や足運びになり、ダイナミックに体を使うことが出来るようになります。ジョギングではどうしても歩幅が狭くなり、小さなフォームになりがちですが、ウインドスプリントを取り入れることで、フォームが固く小さくなることを防ぐことができます。
それにより、今よりも楽に走ることが出来るようになり、結果としてスピードアップにも結び付きます。

ウィンドスプリントの効果を活かすためには、あくまでトレーニングメニューの中のアクセントとして扱うことがポイントになります。
体全体に良い刺激となるでしょう。

なるほど



行ってきました。90分間ジョグ

いつもの航空基地コースです。

どこにも痛みや違和感もなく、無事に帰ってきました。

毎度のことながら、ホッとします。


400mほど歩いて休憩し、WSへ

場所は高校裏の道


21時38分

教室に明かりがついていて明るい。
こんな時間になんで電気ついてるんだ?

私の母校

写真左は、テニスコートソフトボールのグランド

直線で約150mってところか


WSは3本の予定


1本目
ゆっくり走りだし、すぅーって感じでスピードアップ

その時の気持ちを一言でいえば

「ひー ヤッホーーー」



歩いて引き返しきて


2本目
走りながら思っていたこと

「 俺って早えーーーー 」



歩いて引き返しながら

悪魔がささやく


「 おい ふじひろ。いつもいつもゆっくり走って楽しいか? たまには全力疾走してみたいやろ〜」


「それはあかんて。3月にWSして右ふくらはぎを肉離れしたんやぞ」


「ラスト1本だけやん。フラストレーションたまってるやろ〜 ケッケッケッケッケ笑」



ラストの3本目は

ゆっくりゆっくり走りだし

「グアーーって」スピード上げて

「俺はサニーブラウンだあー」

って


やってしまった…全開…


歩いて家路へトボトボ反省


??

待てよ

そもそもWSを、計画より前倒しでやろうと思ったのは、

股関節で着地衝撃を受ける体感だったはず



すっかり忘れてた Σ('◉⌓◉’)


怪我しなくてよかった ホッ



でもね


子どもの頃のように「無」で全力疾走は


気持ちがいいよぉーーーー

ヒャッホーーー(*゚∀゚*)




『 明日はちゃんと考えて走ります… 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村