50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

マラソンに必要な要素

ふじひろです



今日は1日雨。気温は高いし不快指数100%です。
夕方からは、雨脚も強くなってきました。


そんな中、走りに行こっかなーってしてたら

「 走りに行くき? 」

「 行ってこよーかなー 」

「 どしゃ降りやで。やめときな 」

「 う〜〜ん 」

「 こんなどしゃ降りの中、走ってたらアホやで 」

「 … 」

アホやでアホやでアホやで〜〜〜


やめました…




ー・ー・ー・ー・ー・ー


月曜日に4時間ジョグを行い、30キロって距離を生まれて初めて走った訳ですが


辛かったーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


20キロまでは、大丈夫だったんです。暑くて喉が乾くくらい

普段、私が走っている「航空基地」コースを延長し、初めて走る景色を眺めながら走っていました。



隣町の漁港



ここからの帰りが大変

足が動かなくなりました…


水を飲むとき、走りながら飲めない私は、立ち止まるのですが

止まると

足が固まって、更に動かなくなるんです。


家に帰りたい
家に帰りたーい
家に帰りたーーい


呪文のように唱えて帰ってきました。


4時間ジョグからの気づき?学び?

20キロ以降、足が動かなくなりましたが、具体的には「股関節」です。

ハーフマラソンを走った時は、足全体が棒のようになったのですが…

それと「足裏」

着地するたびに熱いっていうか痛いというか…

  1. 体を動かすエネルギー
  2. 体(足)を動かし続ける持久力
  3. 着地に耐えうる耐久力

これからも走り続けることで、少しずつ体が強くなってくれるといいなー


股関節ってどうやって鍛えたらいいのかなぁ


また4時間ジョグを走りたいと思います♪( ´θ`)ノ





『 股関節を鍛えるのは、やっぱりスクワットかな? 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村