50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

股関節は意識できる?

ふじひろです。


ただ今、午前1時22分…

めちゃくちゃ遅くなったのに、フォームローラーでコロコロしながらブログを書いている。




夕方、機械の調子が悪くなった。

シューーーッ って音がする。エア漏れだ⁉️


コンプレッサーから機械に繋がるホースの何処かか…

見えるところならいいのだが、機械の中から聞こえる。

仕方がない。

音が聞こえるあたりのビスを外し、内部を見る。


あ、あの接続部分か?


多分あそこッて分かったけど、手が入らん…

仕方ないから周辺のビスも外さないと…

めんどくせーーッ


ホースがほんの少し外れてた。しっかり締め込んで

多分OK?かな。


あっちこっちバラし、元に戻すのにえらい時間がかかったから

帰宅がすごく遅くなったのだ。



機械が調子よく動いている時は、

〝股関節〟で着地の衝撃と体重を受け止められている?のか考えていた。



ふくらはぎやアキレス腱が痛いと、どうやったら痛みが出ないか試すことができる。

嬉しくはないけど、ちょうどいい。


会社の中をちょっと小走り。


言葉ではうまく伝えられないけど、股関節ッて〝真っ直ぐ〟だと

股関節じたいを感じられない?


〝足裏前則部と膝〟が着地衝撃を受け止めている気がする。

コレだと、ふくらはぎとアキレス腱は痛い。


真っ直ぐ立って、少し膝を折ると股関節も少し曲がる。

この状態で小走りすると、股関節がすごく意識することができて、

股関節で着地衝撃を受け止めているのが分かる気がする。

そう

〝ケンケン〟の要領だ。


でも

そうすると腰が落ちてる気がする…



痛みがあるふくらはぎとアキレス腱が、痛くない走りができれば

ふくらはぎに負担がかからないフォームってことにならないか…な。



あーか? こーか?

こんなことをやっているのが、結構楽しい。



やばい。3時間も寝れん…











『体の動きを言葉にするのは難しい…』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村