50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

足底筋膜炎になった原因を探る

ふじひろです。


日が暮れるのが少し早くなってきましたね。

うちの町内は、今日が地蔵盆。さっきから子どもたちの楽しそうな声が聞こえます。

この時間は、風も涼しくなっています。今から走りに行ったら、気持ちいいだろうな…




ー・ー・ー・ー・ー・ー


まず簡単に、足底筋膜炎

私の症状

  • 一歩めが痛い(寝起きの一歩や、車に乗って座っている状態からの一歩)
  • 着地、または蹴り出すと痛い
  • 立ちっぱなし、歩きっぱなしだと痛くなる
  • 土踏まずかかと付近を押すと痛い

最近は朝はもちろん、歩くのもずっと痛い…


いつから痛みだしたのか

今思い返すと、3月の春先から痛かったです。でも当時は、朝起きてトイレまでの数歩が痛いだけで、あとは全く大丈夫だったので気にしていなかった…左足だけ

7月30日のジョグ後のウインドスプリント(ダッシュ)が左足にトドメをさした気がします。挙句に次の日からは、右足も発症。


何がそんなに辛いのか?

朝起きてトイレまでの数歩が痛いだけなら走れるが、7月30日以降は歩くのもずっと痛みがあるのが辛い。


何が原因で足底筋膜炎になったのか?

  • オーバーユース又は、急激に距離を伸ばした
  • ランニングシューズ
  • ウォーミングアップ不足
  • 固い道を走っている
  • 不適切なランニングフォーム
  • 体重の増加
  • 過回内(オーバープロネーション)

らしい



上記の項目を見ていくと

  • オーバーユース ✖️
  • ランニングシューズ ○
  • ウォーミングアップ ○
  • 固い道 ✖️
  • ランニングフォーム ??
  • 体重 ○
  • オーバープロネーション ??

という自己診断


7月の走行距離が235キロでしたが、初心者には走りすぎたか?


個人的には、ウインドスプリント(ダッシュ)でひどくなった気がしてならない。
理由はわかりませんが、自分の感覚的に。


そして

足底筋膜炎を引き起こす最もよくある原因は、過回内(オーバープロネーション)である。

(Plantar Fasciitis and Heel SpursPlantar heel pain syndrome in runners and athletesより)

だそうです。


結局、何が原因なの?

オーバーユース?

アスファルトの固い道ばかり走っていたから?


くらいしかわかりません…

しょーもないオチですみません(。-∀-)



ふじひろなりの考察です。もっと専門的に知りたい方はググってください。



明日は、ふじひろなりの取り組みを書きます。




足底筋膜炎19日目
痛みの改善0% 全く変化なし


『 痛みは19日前から1ミリも変化なし マジかよーー ⁉️』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村