50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

どこにあるんだトリガーポイント

ふじひろです。


夕方

PCの前で仕事をしながら、時折調べてたんです。


〝ふくらはぎの筋肉について〟


知っている名前もあれば、初めて聞く名前もある。


下腿部の9つの筋肉


下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)
前脛骨筋
後脛骨筋
腓骨筋群(長腓骨筋、短腓骨筋、第3腓骨筋)
長母趾伸筋
長母趾屈筋
長趾屈筋
長趾伸筋
足底筋


勿論

ふくらはぎだけが足底筋膜炎の〝悪の巣〟では無いだろう。

大腿部とも繋がってるわけだから。


この一週間

体中をゆるめて、ほぐして、伸ばしてきて

どこもかしこも全体的に凝り固まっているんだけど

特にすごいのは

お尻とふくらはぎ だ。


フォームローラーに乗っていると、お尻はこの辺りかな??ッて痛みをすごく感じる部分があります。


ふくらはぎは、フォームローラーを当てるところ当てるところ痛いのですが、

外側が一番痛い‼️

え〜〜ッと

名前は〝腓骨筋〟みたいです。


凝り固まっているふくらはぎをほぐし続けてみないと分かりませんが

何処かに、何処かに足底筋膜炎を引き起こす原因が隠れていないか??


そのトリガーポイントを見つけることができれば

どこが原因か分かるのにな…











『フォームローラーに乗ってケアしていると、じんわり汗かきます…』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村