50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

グラストンテクニック施術報告

ふじひろです。


そもそもグラストンテクニックって何なのでしょう


20数年前に米国でアスリートにより発案開発された専用の器具を用いて筋膜を擦り瘢痕化した組織を解きほぐし癒着した筋膜の可動制限を解放する施術法です。
身体の中で、筋肉を包む膜構造を筋膜と呼びます。筋膜に包まれることで筋肉は仕切られ、一つの束となってスムーズに動くことが可能となるのです。
コラーゲン弾性繊維を主成分とする筋膜は性質上、動きの少なくなった部分が縮んで固くなり、近くの繊維にくっつきます。
これが筋膜の癒着です。筋膜に癒着があると可動域に制限がかかり、筋肉はつかれやすく代謝(血流)が悪くなり、痛み・筋力低下・機能制限をもたらします。無理に動かすと炎症を起こすこともあります。筋肉や骨といった身体のパーツを本来あるべき位置に戻し、身体の動きを改善させるため、筋膜の癒着を取る(筋膜はがし)治療です。


京都府内には、グラストンテクニックを施術されるところが6件あるみたいですが、認定プロバイダーをお持ちの整骨院へ行きました。

先生へのプレゼン資料

受付では、けんちゃんからアドバイスをいただき作成したプレゼン資料をお渡ししましたが

これは非常に有効です。


先生は事前にお読みくださったようで、

「まとめてきていただき助かります。よーく分かりました。7月の走行距離は235キロですか。結構走られましたね。」

っていわれただけで施術になりました。


身体のバランス アライメントチェック

仰向けに寝て、両腕を頭の上に伸ばして指先をあわせます。

何と私は、左腕の方が長い(´⊙ω⊙`)


「◯◯筋が硬いね」
筋肉の名前、忘れました…

右股関節の上のへんを〈グッグッグッグッ〉って数度押されました。
結構痛かった…

そしたらね。あら不思議

腕の長さが揃ったのよ∑(゚Д゚)…

今度は膝を曲げて股関節をぐるぐると回す。

右はくるくる回るんだけど、左は途中でなんか引っかかる

ここでハムストリングとふくらはぎにクリーム?塗ってグラストンテクニック。


そしたらね、あら不思議

引っかかりが無くなって、左もくるくる回るんですけど…

グラストンテクニック、だいぶ痛いなぁ〜って感じ


次に、うつ伏せになって首から背骨をチェック

◯番何々、◯番何々、◯番何々って記録をされている。


背中から首、耳の裏からなんと、おでこの髪の生え際にもグラストンテクニック!
これで髪が抜けなくなるか?

首のヘルニアも「あーここですね」って…
ホントかよー


ふくらはぎを触られる

右は痛くないが、なぜか左は痛い。

ふくらはぎと、ついについに問題の足底にグラストンテクニック‼️


(O_O)??


痛こちょばい


もっとグリグリぐりぐりされるのかと思いました…


でも不思議。ふくらはぎが痛くなくなった…
なんでなん?


一通りのチェックが終わったみたいで

骨のモデルを見ながら説明を聞きます。


私の身体

  • 左脚体重

左脚を支えにしているので負荷がかかり、右脚は蹴るからふくらはぎにも負荷がかかる

  • 右股関節のズレ?歪み

股関節が固まった状態だそうです。だから股関節をうまく使えない

  • 背骨から首に問題

なんていってはったか忘れました…
ここを整えると肩甲骨が更に動くようになり、腕を楽に後ろに引けるようになるとか


問題の足底筋膜炎は?

「足底筋膜炎の痛みをとるのは簡単です。でも、今の身体のバランスで走り始めると、必ずまた痛みがでます。ふくらはぎも肉離れを起こしやすいです。全ての原因は身体のバランスです。まずはしっかり整えて行きましょう」


えぇーーッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 痛みを取ってほしいのにーー


っていえませんでした…(T_T)


私の質問

プレゼン資料にいくつか先生にお聞きしたいことを書いておきましたが、そちらも応えてくれました。

  • 痛みと付き合いながら走って治せるか?

「私はおススメしません。痛みの原因が必ずあります。それを見つけて対策をとらない限り完治は見込めません。」

  • 足底筋膜炎になってから取り組んでいることについて

「ゴルフボールやサランラップの芯での足裏コロコロはおススメしません。痛くなってからは逆効果。痛くないときにやるのはOK」


普段の生活の中で簡単に取り組めるものはありますか?

「1.脚を組まない
2.片足に体重をかけて立たない
3.脚の親指を真っ直ぐに出して歩く」
私は軽いガニ股らしい。自分では自覚症状なしなんですが…私、ガニ股??


今後のこと

  • 「何度か通っていただき、身体のバランスを整えましょう。足底の痛みは消えてきます。しかし、痛くないからといって、まだ走らないでください。何回か身体を見て、走る時期を決めましょう」

これからの問題

  • 平日に半日、仕事を休まないといけない。

高速に乗っても片道2時間かかるし…


  • 費用

保険が効かないので、地元の整骨院より「0」が一桁多い…Σ('◉⌓◉’)
高速道路の料金とガソリン代も…

  • グラストンテクニックを紹介してくれたmugibatakeさんとバンビさんが仰っていた「泣き叫ぶほどの激痛施術」をしなくていいのか??

そこは今度、先生に聞いてみよ


まとめ

目先の痛みをとるのか

身体のバランス、アライメントという痛みの原因、根本を解決するのか…


私のこころの90%は、痛みの原因、根本に向き合おうと思っています。

残り10%は…


今すぐ走りたいから痛みをとってくれーー


って思っています…( ;∀;)


グラストンテクニックに興味を持ってくれていた皆さん

「なんだ〜〜」って期待を裏切るような結果でごめんね。

書いてる私も少し、ちょびっと、いやいや

だいぶ期待ハズレでしたが

先生のいってはることはごもっとも

まだまだ走れず、足底筋膜炎 闘病ブログは続きますが

これまで同様、温かく見守っていただければ幸いです…


私としては、初めての長文。疲れた…


では最後に、まりちゃんのお言葉で締めさせていただきます。


「大丈夫だいしょうぶ。だって来年の春には、体外衝撃波の予約がとれてるやん」


貴方って人は、血も涙もないんかい💢


早く元気になってあの頃のように走りたいな…






『 来週10日木曜日、またグラストンテクニックに行ってきます… 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村