50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

初ハーフマラソンまでの道中 振り返り2

ふじひろです。


今日 日曜日は、仕事お休みです。

5時半 起床
左膝が気になってどうしようか悩みましたが、気持ちのいい朝だし、散歩がてらに歩き出しました。
朝は、ジャージ上下着て少し肌寒いですが、30分も歩くと体がポカポカです。
途中、公園で体操・ストレッチして家までの3キロを、キロ 8分でスローシザースジョグしてみました。




平均ピッチ 183
平均ストライド 0.69m

下り坂でなんとなく違和感を感じるかな?
焦らずじっくり行きます。


その後は、滋賀県に出かけてきました。
スイーツ食べに。

マキノ高原 メタセコイア並木




では、事件に参ります。




ー・ー・ー・ー・ー・ー

昨日の続き
ー 12月 ー

1日 歩き4キロ 走り始めて 3キロ


「 ブチッ ‼️ 」


右ふくらはぎ 死亡…


あまりの激痛に座り込んでいました。

家までの残り 4キロは、地獄…


この肉離れから、故障の繰り返しになります。

結局 12月は、この日から走れず、年越します。20日位には、駆け足しても痛みはなくなっていましたが、仕事が忙しかったので年内は止めようと決めました。


平成31年

ー 1月 ー

4日から仕事でしたが、1ヶ月も走らないと寒いし、走りに行くのが億劫になっていました。

7日 ようやく重い腰を上げ、ジョグ再開
様子見に、4キロ歩いて 3キロ ゆっくり走る。もちろん痛みは無い。
これを一週間続ける。

14日
「 右足首の内くるぶし 死亡‼️ 」

15日 ちょっと痛いくらいだからと我慢して走り出す すると…
「 左足首 内くるぶし 左ふくらはぎ 痛いーー‼️ 」


これでまたまた、走れなくなりました…

グーグルやYouTubeで調べて、とにかくストレッチばかりしていました。

なんでこんなにもふくらはぎにストレスをかけてしまうのか…

自分なりの考察は、間違った
シザース 」の動き…
着地衝撃を和らげようとした「ちょんちょん走り」

私は、高校時代から200mや400mのスピード練習時は、つま先着地で走ってしまいます。
シザースの切り替え動作と、着地を優しくしようとすると、つま先で走っていたみたいです。
シューズの踵が全くすり減っていませんでした。
ふくらはぎの筋力が限界のようです。
みやすのんきさんの本にも書いてあったなぁ〜 ちょんちょん走りでは無いって…
フォアフットとか巷ではよく言っていますが、正直 私はどうでもいい人です。故障しなければ。
で考えたのが、とにかくしっかり踵を着地させようでした。( 今も)

踵から着地ではないですが…


29日 ウォーキング再開
ウォーキング30分から様子見を続けます。


ー 2月 ー

5日 3キロ歩いて 3キロジョグ
うぅ〜 ふくらはぎは大丈夫だけど、両足首くるぶし内側に痛みが… ちょこっと

走るの「 中止‼️ 」

これで足首を鍛えるって事を知る。
ゴムチューブを使って足首の筋トレ開始

足に優しく且つ、足首を鍛える方法はないか…
考えた末、「 砂浜 」で練習する!でした。

9日〜 砂浜ウォーキング開始 10キロ

砂浜は、歩くのも慣れが必要です。少しでも蹴ると前に進みません。膝から下は無いものと力を抜き、蹴らずにスッと前に引き上げる。
おおっ 結構いいかも〜
雨降りや雨上がりの砂は、しまっていて歩きやすい〜

歩くぶんには痛くない。
土日だけ歩く。
あとはいつものコースを 1時間ウォーキング。

15日 走ってみる。3キロ走って右足首が痛くなる。
ダメだわ これは… 練習中止
「 休養〜 」(泣)



書くの疲れました。

明日へ続く…


『 神さま〜 そんなに日頃の行いがよくないですか? 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村