50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

青竹踏みは効果があるのか?

ふじひろです。




整骨院へ行くたびに言われることが


青竹踏み、いいですよ



割った側を床に向けて安定するように置き、竹に対して両足が垂直になるように(直交するように)乗ると、ちょうど土踏まずが竹の円筒部に乗る。その場でゆっくり足踏みをすることで足の裏の筋肉に刺激を与えたり、(足の骨のアーチにより)普段圧力がかからず血流が滞りがちな土踏まずあたりに圧をかけることで血流を良くし、その結果として脚全体の血流まで良くすることなどを狙った健康法として日本に根付いている。

かつては器具は上記のごとく竹で自作していたものだった。近年では、竹が身近に無い人のほうが多いこともあり、雑貨店などで販売しており、本物の竹でできたものよりも、むしろ合成樹脂・プラスチック製のものなどが多く出回っており、安価に販売されていることが多い。(Wikipediaより)


確か実家になんかあったよなぁーーって

こんなの見つけてきました。


ボコボコと、ボコボコが無い方

両方乗ってみたけど



よくわかりません??


ボコボコは、乗ってるだけで足裏痛いです…


ちなみに

こんなの見つけました。

やりすぎると足裏の筋膜や筋繊維を損傷し、炎症を引き起こす


足裏をケガしている場合は、治るまでやめておいた方がいいでしょう


って警告されてるΣ(゚д゚lll)



ヤバいんじゃないΣ('◉⌓◉’)??



今夜、風呂上がりに軽く乗ってみて、ちょこっと様子を見てみよう…






整骨院の先生、本当に信用していいの?? 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村