50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

足裏アーチの筋トレ

ふじひろです。



いっきに秋めいてきました。

19時前にはヘッドライトを点灯して走らないとダメです。



仕事帰りに整骨院へ行ってきました。

また言われましたよ。


走りながら治さないと…って



「赤れんがハーフまであと、ひと月半ですよ」

「完全に痛みが無くなるって、いつになるかわかりませんよ」


( ̄  ̄)……


だから〜


痛みが無くなるまで


は・し・ら・な・い


年内

フル2本、ハーフ1本、10キロとエントリーはしました。

でも、今の痛みが続くならやめておきます。


自分の感覚では、今の状態は「少し走ってみようかな?」とも思えない状態です。

せめて、歩いて痛みがなくならないとね(°▽°)




とあるブログで見つけた「足裏アーチの筋トレ」を続けています。

足裏をぎゅーって握る‼️

足の指をグーにしてギューッと握ります。
力を入れて握ったまま、10秒、20秒と出来るだけ我慢します。


ポイントは、できるだけ親指を直角にすることだそうです。


このトレーニング方法をやってみると、初めのうちは自分の足の力のなさに気がつく方が多いでしょう。

足の指を握ってみると、前足部どころか指先にだけ力が入っているようで、手のこぶしを握っている時に感じる「全体に力が入っている感覚」がありません。手のこぶしで「グー」の形を作るときに感じる、手のひらにも筋肉があって、指の力と同期するような「こぶし全体に力が入っている感覚」とは全く違うことが分かるはずです。そう、足の中足部に力が入っていない=「筋肉が付いていない」ことに気がつくのです。

とにかくひと月続けてみると、トレーニングの効果を感じられるらしいので頑張っています٩( 'ω' )و



あとは


「足の指を開くトレーニング」

まだ、これだけしか開きません。

このトレーニングを行うと足の指に力が入り、足の指先に意識が向かうような感覚が生まれます。シューズを履いたときに足指が地面を掴む感覚に繋がり、キチンとした足の形が成形されるようになります。


がんばるよーーw ᕦ(ò_óˇ)ᕤ






『 走れない間は、みんなを応援しまくる。北海道マラソン参加の皆さん、がんばれーー 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村