50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

子どもの頃のように走りたい…

ふじひろです。


効率的なランニングフォーム。


ケガをしにくいランニングフォーム。


多くの方が考えていること。

取り組まれていること。

私も、例にもれず考えている。



足を〝ただ置くだけ〟

足を〝引き上げるだけ〟


コレ、

永遠のテーマのような気がする。

厳密には、

できないことかもしれない…


靴を履いていては、私には分からない。

ワラーチでも分からない。


裸足になって初めて分かる。


着地で、少しでもブレーキがかかれば、ひ弱な私の足裏は

摩擦で水膨れができる。


少しでも

地面を蹴ってしまうと、足の裏は摩擦で同じ現象が起こる。



ランニングシューズって、ソールがすり減ってくる。


裸足で走ったとき、ランニングシューズ同様の走りをすれば

私の足裏が〝すり減ってくる??〟


そうなっては困る…


歩く動作と走る動作


違いはあっても、歩くことから意識しないと

速い動作ではごまかしてしまう。


股関節を触りながら「ここから引き上げろ‼️」と意識して歩く。

しかしココで気付く。

とにかく下っ腹と腰に力が入っていないと足を引き上げられない。

太ももを上げてしまう…


考えて

力を入れて歩くと、20mも歩くとしんどい…


たかが歩くこと。たかが走ること。


されど歩くこと。されど走ること。



難しい…


あぁ〜

子どもの頃のように無邪気に走り回る。


そんな楽しいことでいいのにな…


久しぶりにビール飲んで、何書いてるか分からなくなった。








『ケガさえしなければ、何も考えずに走りたい…』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村