50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

最強のクロストレーニング

ふじひろです。


素敵な出会いの中で新たに知ったこと


コウさんと出会って


クロストレーニンッて言葉
そんな言葉知らなかった…




クロストレーニングとは、専門の競技以外にも、多種目のトレーニングをとり入れていくトレーニングのことです。
ランニングはひたすら前に進む運動なので特定の部位のみが使われ、ストレスがかかってしまいます。しかし、ランニングとは違う動作をとり入れることで、普段あまり使われていない筋肉を鍛えることができ、総合的な体力アップが望めます。ケガや疲労で走れないときや、練習内容をリフレッシュしたいときなども、クロストレーニングの考え方が役に立つでしょう。

ランニングに役立つスポーツのひとつには、自転車があげられます。自転車をこぐと大腿四頭筋や大でん筋、ハムストリングスが鍛えられるので、ランニング中のケガの予防につながります。ギヤを軽くして脚の回転を速くすることで敏捷性も鍛えられ、ピッチを速くすることにも役立つといわれています。
もうひとつおすすめしたいのが、水泳です。水の浮力があるため脚にストレスがかからず、ランニングで脚や腰が故障したときも安全も行えるのがメリットです。水中ウォーキングやアクアビクスなどは、疲れた筋肉を癒し、リラックスさせるのにも効果的です。
さらに、筋肉が発達することで筋肉のポンプ機能が高まることで全身の血液循環能力が高まり、それにともなって全身への酸素供給もスムースとなり、ランニング時に息があがりにくくなります。また、ウォーキングは体に負担をかけることなく持久力を高め、同時に、ランニングの動きをしっかりマスターするのに役立ちます。

コウさんからこんなコメントもいただいて

もう俄然やる気が湧いてきました٩( 'ω' )و


コウさん、ありがとうございます‼️




【本日のトレーニング】

ひま時間スクワット・・やる時間がなくて0回 ( ;∀;)トホホ


スイミング🏊‍♂️


水中ウォーキング・・・蟹歩き10分

とにかく腰を落として擦り歩き。水の抵抗がすごくて内転筋にバリ効きます


平泳ぎ50m×3本
クロール50m×2本
(レスト1分)

1分間、ゼェはぁゼェはぁを鎮めるために休んでいますが

待てよ

1分休んでるのなら、その間歩いたらええんちゃうか??

ってことで

プラス平泳ぎ50m×3本

レストは水中ウォーキング50mで繋ぐ


コレはキツかったーー(;ω;)

太ももとお尻に乳酸が溜まったアーーって感じです。


レストのウォーキング、とてもいいトレーニングだ‼️



足底筋膜炎をすっかり忘れてるスイミング。

めちゃくちゃ幸せだ‼️






を走れないだけなんだよ。水の中では走れる‼️』

応援してね(๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村