50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

足底筋膜炎の原因は何なのか

ふじひろです。



MGC、すごかったですね。

勝負事なので「勝者と敗者」があるんだけど

あそこの舞台に立つ一人ひとりがカッコよすぎる。


応援している選手はいますが、選手ひとり一人をもっとクローズアップしてほしい…って思うふじひろでした。


だから私、増田明美さんの解説が大好きです。




ー・ー・ー・ー・ー・ー



約ひと月前に、足底筋膜炎になった原因はなんなのかを考えていました。


8月18日には、

オーバーユース?

アスファルトの固い道ばかり走っていたから?


くらいしかわかりません…

ッて書いています。


あれからひと月
時が経つのは早いなあ…

自分なりに調べたり、多くの皆さんからのお声に耳を傾けてみますと


私の場合


足に溜まった疲労


痛みとなって姿を現したのが、たまたま足底だった



そんなの当たり前じゃんか


ッてお声が聞こえてきますが


間違ってる‼️って否定はできないよね??


あまりにもな答えかもしれないけど…



足底の筋膜・腱膜を傷つけ、疲労を送りこみやすいのは

ザクッと

ふくらはぎ

そして

ハムストリングってことになります。


そんなの当たり前


そう、筋肉は単体では無く繋がっていますもんね。


でも


それでは誰も納得できないし、何より私が納得できません。


問題の原因を探り、対処改善しない限り同じ問題がおこりますよね。


しかし


身体、「足」は、そんな簡単なものではないと思っています。


その答えをできるだけ正確に把握するためには


専門知識をお持ちの方

即ち、「先生」と呼ばれる方に診てもらうことが必要ではないかと…


「こうかな? あーかな?」って憶測だけでは

足底筋膜炎の完治は望めないって、今は思っています。


そして


日頃から足の些細なサインに気を配る…




結局、今月も明確な「原因」は見つからないってオチでございます。


そんなの当たり前


そうバカするのは簡単です。



その当たり前ができてないからケガをする…


9月26日の病院、体外衝撃波は受けられませんが、診察は楽しみです。


どんな話が聞けるかな_φ( ̄ー ̄ )??






『 せっかく練習してきたんだもん。みんなケガしないでね… 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村