50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

足底筋膜炎 いま分かっている治療法

ふじひろです。


今日は朝から、仕事中もずーっと右左 両方の足底が

ずきずきズキズキ痛みます。


足底アーチの筋トレと、足指のぐーチョキぱーを

調子こいてやり過ぎ、筋繊維を傷つけたのでしょうか…


何事も調子がいいからって

やり過ぎは厳禁ということでしょうか…d( ̄  ̄)




ー・ー・ー・ー・ー・ー


いま現在、私が分かっている足底筋膜炎の治療方法を記録しておきます。




体外衝撃波 治療



グラストンテクニック

20数年前に米国でアスリートにより発案開発された専用の器具を用いて筋膜を擦り瘢痕化した組織を解きほぐし癒着した筋膜の可動制限を解放する施術法です。
筋肉や骨といった身体のパーツを本来あるべき位置に戻し、身体の動きを改善させるため、筋膜の癒着を取る(筋膜はがし)治療。

mugibatakeさんが、ご自身の体験を詳しく紹介してくれています


MORACTモアクト(筋膜リリース)

筋肉の癒着をMORACTというブレードではがしていきます。たくさんのメーカーから筋膜リリースの施術機器が販売されていますが、このMORACTは、金属の種類、密度、硬さ、刃の形状等、高い品質を誇ります。日本製 

やこさんが紹介してくれました


体外衝撃波は

痛んだ細胞を衝撃波で一度破壊。そして再生へと導く。それなりの再生期間が必要。



グラストンテクニックとモアクトは

筋膜の癒着をとって体の動きを改善させる。


サグっと

こんな感じではないでしょうか…






『 さて、どうしましょうか ふじひろさん?? 』

応援してね (๑˃̵ᴗ˂̵)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村