50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

カッコいい姿勢を手に入れろ!

ふじひろです。


今日の練習は休足です。

暑かったし、久しぶりに飲みました。

タバコが吸いたくなって悶絶しました…
だから、かっぱえびせん食べてしまった。

8ヶ月近くやめてるのに、まだ吸いたくなるのかー
いつになったら吸いたくなくなるのだろう…








昨日のブログでの会話をコピーしながら、「ふじひろの姿勢」を詳しく検証してみます。


注1. バランスディスクや青竹踏みやら… 部屋を片付けるの忘れてる

注2. まだコタツがある…

注3. Tシャツ着てるとわかりづらいので脱いでます!

ご了承ください。


ー・ー・ー・ー


「ふじひろって、他の人と走り方がなんか違うんやなぁ 昔と違うで」

「カッコいいやろー」

「何かが違うのよ」

「なんやのそれ??」

「なんかな お尻がぷりってしてるんや」

「キュートやろ」

「ええで ちょっと真っ直ぐ立ってみ」

「???」

「そのまま前傾してみて」

「???」

「あー わかった わかったわ」

「何が?」

「お尻がなんでぷりってしてるか」

「なんでなん?」

反り腰や

姿勢が悪いんや‼️


「はぁーあ? 背筋ピーンでかっこええはずやで」

「ちゃうちゃう 壁にもたれてみ。ほら、背中と壁 隙間だらけやん」

「 えっ 隙間ができるもんやろ?」

「隙間できすぎや お腹でぐーって壁を押してみ そーそー はいストップ!」

「おい 猫背になっとらん? お腹にもこんなに力入れるんか?」

「それが正しい姿勢だよ」

「・・・私のイメージ↓

「ふじひろはお腹が出てるんじゃないよ。反り腰でお腹が前に出てただけ」

脱力姿勢 多分いつもこんな感じ↓

「立ってるだけなのにしんどいぞ」

「今までが楽しすぎてたんや。重心の位置も変わったやろ?」

「ほんまや…」

「姿勢が変わると今までと使われる筋肉が変わるでー 故障も少なくなるんちゃう?」


ー・ー・ー・ー・ー・ー


何故にこのようにも醜い姿勢になってしまったのか…

〈 原因と問題点 〉

  1. 運動不足
  2. 筋力低下
  3. 老化
  4. 正しい姿勢の誤ったイメージ
  5. 毎日の生活習慣

といったところかな?


〈 今後の対策 〉

老化は避けられないけど、1と2と4は改善を図れそうだ。
5の毎日の生活習慣ってのがなかなか難しそうです。

32年かけて「楽な姿勢」を構築してきたと思う。


今日1日、「姿勢」を気にして過ごしてみたが、1日中
筋トレしてるみたいだった

腰? 背筋が痛い?
今までと力がかかる場所が違うんだな

常にお尻の穴を締めている。



ただ「立つ」という無意識の行為から、「意識的」に姿勢を整えることが
私には重要だとわかった。



さらに気づいた点

それは「重心位置」だ


正しい姿勢は、自分の重心位置を感じることができる。

頭から踵まで一直線にガッツリ感じるぞ!


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


さて、正しい姿勢を意識して走ってみてどうだったか

一言でいえば

難しくてしんどい‼️


でもね

疲れてくると体が起き上がってきて
「今、反り腰になってるな」ってわかる。
そんな時は、こんなイメージで姿勢を整えていた↓

ボディーブローを食らった感じ

写真はわかりやすく大げさに丸めてるが、イメージはこんな感じだ。

前傾しようの意識はしない。そこは自然に
頭と股関節、着地した足が一直線をイメージ
疲れて反り腰になってくると、頑張らないと進まない…


姿勢を気にしたことで、お尻で走っている感じがした。

でもなあ〜 こればっかりはビデオで撮って見てみないと分からない。

自分のイメージ通りに身体を使えているか分からないかなぁ。


そんな感じでした。



ちなみに

「ふじひろはお腹が出てるんじゃないよ。反り腰でお腹が前に出てただけ」


ホントかよーー

これはなんなんだーー⁉️



『 よい姿勢への心がけは、毎日の生活習慣から 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村