50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

ランニングの基本とは

ふじひろです。


今日は朝から憂鬱でした。

朝起きてトイレへの第一歩から、左膝がヘルプとサイン…

仕事で動き回っているうちに、いつのまにか痛みはなくなりましたが…







元陸上部 元スポーツインストラクターの同級生との会話


「ふじひろって、他の人と走り方がなんか違うんやなぁ 昔と違うで」

「カッコいいやろー」

「何かが違うのよ」

「なんやのそれ??」

「なんかな お尻がぷりってしてるんや」

「キュートやろ」

「ええで ちょっと真っ直ぐ立ってみ」

「???」

「そのまま前傾してみて」

「???」

「あー わかった わかったわ」

「何が?」

「お尻がなんでぷりってしてるか」

「なんでなん?」

反り腰や

姿勢が悪いんや‼️


「はぁーあ? 背筋ピーンでかっこええはずやで」

「ちゃうちゃう 壁にもたれてみ。ほら、背中と壁 隙間だらけやん」

「 えっ 隙間ができるもんやろ?」

「隙間できすぎや お腹でぐーって壁を押してみ そーそー はいストップ!」

「おい 猫背になっとらん? お腹にもこんなに力入れるんか?」

「それが正しい姿勢だよ」

「・・・」

「ふじひろはお腹が出てるんじゃないよ。反り腰でお腹が前に出てただけ」

「立ってるだけなのにしんどいぞ」

「今までが楽しすぎてたんや。重心の位置も変わったやろ?」

「ほんまや…」

「姿勢が変わると今までと使われる筋肉が変わるでー 故障も少なくなるんちゃう?」

「おおー! 試しに走ってくるわー」



左膝に違和感あるのに走ってしまった。

マイコー海上自衛隊の船


平均ピッチ 186
平均ストライド 0.68m


正しい姿勢からのランニングはいかほどに

続きは次回に





『 ランニングフォームより、最初に身につけたいこと それは正しく立つ姿勢でした 』

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村