50才からどこまでいける?

32年ぶりに走る50才が.楽しく本気でどこまでいけるかの挑戦記です。10月で52才になりました。ぜひ、応援してください!

走るって たの・くる・気持ちいいーー

ふじひろです。


GWも終わり日常の日々に戻りましたね。
今日はあの 地獄の初ハーフマラソンを走った小浜市へ仕事で行きました。
気温18℃ なんて爽やかな日なんだろう。ちょっと風が冷たいな…




昼時はこんな所にトラックを停めて一休みしています。

めちゃくちゃ走りたい‼️

一日中 走っていたい気分です。

夜は、1ヶ月以上ぶりに砂浜をスローシザースジョグ。

やっぱり真っ暗。怖い…
必殺! レッドレンザーの出番

砂浜がボコボコ…
めちゃくちゃ走りにくい‼️

2月、3月に走ったときはこんなことなかったのにー なんで??

足首ひねって捻挫なんてことがないようにゆっくり優しく丁寧に、着地と足の切り返しだけ考えて走ってきました。

しかし、ホント走りにくかった。
足の回転は上がらないし、心拍もゼェゼェ

〈 1時間走 〉

平均ピッチ 172
平均ストライド 0.71m

足はまったく問題なし‼️

楽しくーー 苦しいーー
気持ちいいーー

帰りの車中は、甘い缶コーヒーで糖分補給。

ブログ書きながら只今アイシング中…

風呂で体温めて、ストレッチして寝ます。

明日の練習は休足の予定。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さて、秋のフルマラソンに向けて今後の練習ですが

無謀にもハーフマラソンを走ったおかげで、ダニエルさんによると私のVDOTは「30」となります。
Eペースだと 7'52
Mペースで 6'51
Tペースで 6'24 と書いてある。

過去を振り返り、今の目的は「練習できる足」づくり

5月18日までの3週間は
「 1時間走 7〜8分/km 」としてみます。

3週間で体がその負荷に慣れるらしい。
最大目標は、「 故障 」しないこと。

そのためには、いかに足を休ませるか…

体と相談しながらになるなぁ〜

うまくいったら、
5月19日〜6月8日までの3週間は
「 90分間走 7〜8分/km 」としてみようと思います。

75分間走の方がいいのだろうか。
一気に増やすとまずいかなぁ〜

休足も3日に1回?
2日に1回?
はたまた週一??

週一はあかんやろ〜

如何なもんか…


『 走るの楽しくてワクワクしてる。子どもみたいな私… 』


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村